イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



やめる

 煙草をやめました。20年も続いていた習慣をやめたので、書かずにいられません。たぶん、成功です。理由は2つ。まず、昨日、居酒屋に行って吸わなかったこと。もう1つは、その友達を待つ間、煙草のことを一切考えなかったこと。吸っていたら暇つぶしができるな、とさえ思わなかったこと。今も煙草のことを書いているけど、吸いたいとは思いません。絶対にやめないと思っていたので、本当に驚いてます。


331日目

「客観的に物事を考える」が、今の自分には最重要なようです。

日本推理作家協会編著「ミステリーの書き方」を読む。
職業体験での内容を考える。
マンガを鮪オーケストラさんに見て貰う。
ホームページを作りかえる。
絵を描く。
仕事の打ち合わせをする。
禁煙をする。
嫁さんの話を聞く。
文章の書き方の本を読む。
散歩をする。

全部、同じ結論になりました。
頑張ります。

放送を終えて

昨日の放送のまとめを主夫ブログの方に書きました。

テレビの取材は初めてで、しかも1日密着でした。慣れないうちは口がカラカラでご飯の味もしなかったです。時間が経つとだんだん慣れてきました。また、途中で1人で仕事をする時間もあったし、ジーっとカメラを向けられているだけではなくて、質問をされて答えていく形式が多く、普段は一人で過ごしているし、話していくうちに考えが固まったりもしました。放送でもオカシイ事も言ってなかったですし、なんか爽やかに映っているし(笑)、総じて良い経験だったと思います。これが毎日は大変でしょうが、また機会があればやりたいなと思っています。

それにしても、わずか5分弱の映像の為に、あんなに回すとは。10時間を5分にする作業。恐るべし。

302日目

母からある写真の修正を頼まれた。
色々やって印刷して確かめて、の繰り返し。
さて、ここで問題。
印刷した紙をどうしたもんか。
なまじ知っている人だけにポンとは捨て難い。

日記

2年ぶりに歯医者に行った。
前回行ったときは、ぐちゃぐちゃで、それから心を入れ替えて入念に歯磨きをするようになった。
が、今回もひどかった…。

例えるなら、40点はとれると思ったテストが、実際は2点だった感じ。

ホームページ改装中

hp005.jpg


ホームページを改装中。
ごくごくシンプルなものにしたいんだけど、技量の差が出るので難しい。
どこかの、サンプルサイトを使おうかな~とか。

上は、トップ用に描いたネーコンです。

メモ

横浜に出てきて、気が付けばタモリを探していた
京浜急行にいるんじゃないか
近くでタモリ倶楽部の撮影があってるんじゃないか
菊名駅のホームで線路を見ているんじゃないか
向かいのホーム
路地裏の窓
交差点でも
夢の中でも
明け方の街 桜木町で
こんなところにいるはずもないのに

いいともが終わる
タモリに出会う確率も高くなる
その時は握手やサインや写真撮影をお願いしたい!
一瞬 心を躍らせた

でも プライベートでいるタモリとの出会いを想像した時
「お疲れ様でした」と心の中でつぶやくだけで十分だと思った


…これは愛だな。

町の先生

今日は近くの小学校に町の先生として、絵を教えに行きました。
小学校は先生を辞めて以来なので緊張しましたが、楽しくできました。絵が好きな子に教えるのは、どん欲だし吸収も早いので楽しいです。とにかく、好きで好きでたまらないってのが伝わってくるのが一番。ああいうひたむきな気持ちは忘れていないつもりだけど…いい経験をさせて貰いました。今回で終わりだけど、また行けたらなと思います。

それと、最近の子どもは自分の時と比べると絵がうまい。PCで描いた絵なども見せてもらったけど、きちんと描けてるので驚きました。今の気持ちのまま、とにかく描き続けてほしいです。

復帰

ようやく、新しいパソコンが届きました。
「イクタケ→生武」の単語登録も終え、一段落です。

更新していない間にあったこと。
・テレビの取材
主夫として受けました。緊張でご飯が無味無臭に。半日撮影があったけど、5分使われたらいいとこです。

・古本
ある本を買ったら、ある大人物の署名が。珍しい名前だし、ローマ字でささっと書かれてあって、どう考えても自分用に書いたしか思えない。まあ、ロマンです。

・神社
有名な神社へ行ったら、人でごった返していた。参道が山へ山へと続いていたので歩く。上に行けば行くほど人はいなくなって、30分もすればすれ違う人も数えるほど。頂上に近いところで、ゴスロリでヒールを履いた10代後半の女の子とすれ違った。山の精なんだと思います。

261日目

今日PCを買いに行った。
担当してくれた店員さんが、元ゲームデザイナーのゲーマー。
ゲームの大会で準優勝したとか、
別々ハードで、それぞれソフトを2台起動して、ロードや台詞送りの間に片方を進めるとか、
昔、自作のカードゲームを作ったとか、
基本、休日は徹夜でやりこむとか。
やっぱり、やりこんでる人の話は突き抜けているので面白い。

パソコンが届くのが楽しみです。
ゲームも出来るし・・・はまらないようにしなくちゃなぁ。

256日目

イラストレーターとして、職業体験の講話に2校、町の先生として1校行くことになった。試しに「絵が上手くなるには?」で検索した。結論は「たくさん描くこと」だった。ぼくもそう思う。子どもの時、鳥山明が同じような答えを書いているのを見て、え~と思ったけど、本当にそれしかない。とにかく量を書く。ぼくは、物心付いてから絵を描いていない日はないと思う。あと、職業として絵を描くようになって格段に上達したと思う。人に見せる部分とお金とだと思う。

因みに、ぼくの思う上達法。

・毎日描く。
・マンガの模写でも風景でも何でもいいので描く。
・紙に描く。
・描こうと思ったものは必ず完成させる。
 そうしないと、描けない部分は描けないままになる。
・よく見て描く。
・トレースはしない方がいい。
 機械的になるので、本質が見えにくい。
・誰かに見せる。
 テストの答え合わせのようなもの。 



文章も同じ。
ブログを8月いっぱい徹底的に休んだら全然書けなくなってしまった。昨日もあれこれ書こうとして1時間くらい書いたり消したりして結局書けなかった。今日、自分の思っていることだと、すぐに出来た。

254日目

hako.jpg

今、こういう板にアクリルで絵を描いています。
うまくいくかしら?


めも

絵を描いているといつの間にか暴走しているのに気が付きました。いい方向に暴走すればいいんだけど、ぼくの場合だいたいがあまりよろしくない。昨日の絵がそう。ちょっと雰囲気に流されすぎてる。ダメです。もうちょっと分かりやすくて細々したものを今は描こうと思っています。「寓意と寓話」。根底に流れる大きな物語とそれを形作る小さな物語を描いていきます。

244日目

けっこー前から教会に行きたいと思ってます。横浜は大きな教会があるんだけど、お寺や神社と違って教会は結婚式か観光地のものしか行った事がない。仏教徒だし、キリスト教そのものに関心があるわけではない。教会の雰囲気とか美術とかを見たい。だから何か行きづらい。普段意識しないし、宗教ってちょっと身構えてしまいます。でも、今年中に行こう。

8月はさぼったので復活(無意味)。

自分用メモ

internet explorer8で、
FACEBOOK・twitterなどの特定のサイトが見られなくなった。

・症状
上のサイト他幾つかのだけが、繋がらない。
「表示されません」も出ず、元のページから切り替わらない。
切り替わっても真っ白のまま。
他のページ、ここやYHAOOなどは全く問題なし。

上記サイトの設定を変えたり、ie8やネット環境なども変更なし。
とにかく、朝起きたら急にそうなっていた。


・対応
internet explorer8 を再インストールで、解決。

「悪意のあるデータを調べています」みたいな表示が長かったので、
何かしら問題があったのだと思う。
身に覚えがないので、原因は不明。

※今、internet explorer8 に行ったら、「お使いのPCは最新版です」となっていた。
 昨日は「ダウンロードする」になっていたので、
 何か古いものになっていたか?


・ググッた結果
インターネットオプションの「閲覧の履歴の削除」
互換表示の設定
文字エンコード設定

そういうのを全部試したけれど、全部ダメでした。
もし、困ってる人がいたらどうぞ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
