イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


個展の準備④ 

個展当日に必要なもの

◆必ずいるもの

・芳名帳&筆記具
 ロフトなどにあります。
・DM
 ぼくみたいなミスをしないでください。
・お茶菓子+それを入れる箱
 お世話になっている人へ。
・赤丸シール
 売れた作品のキャプションに貼ります。
・宅急便の用紙
 作品を購入してくれた方用。
・電卓
 お金の計算用。
 ケータイでも出来ますが、何となく信頼感がないので。
・お釣り用のお金
・名刺
・かなづちなどの道具
 展示の不具合を直すためです。



◆その他、こういうのも置いてる人がいます。

・感想のノート&筆記具
 筆記具は色がたくさんあった方が楽しい。
・作品リスト
 作品の詳細と値段などをまとめた紙。

道具は、このくらいかしら?


◆始まって思ったこと

・メモをとる(今回の一番の反省点)
 たくさんの人が来てたくさんの人と話します。
 色々と印象に残った方もいましたが、メモをとってなかったので誰が誰だか分かりません。
 名刺を貰えるなら貰った方がいいですし、
 貰えない場合は、メモをしておいた方が良いと思います。
 
・庶務担当をしてくれる人
 ぼくは4日間、基本1人でした。
 同じギャラリーでOBの方がいましたので何とかなりましたが、
 よくよく考えると、トイレにも行けません。

 半日、知人に手伝ってもらいましたが、まあ楽でした。
 先生と話をしてるとお茶は出してくれるし、ちょっと休憩に行けます。

・普段の作品を置く
 スッカリ忘れていたことの1つ。
 ぼくはイラストレーターなので、他にも描いた絵がままあります。
 それをファイルしておいて置くべきだったなと思いました。

・服装
 ぼくはコスプレですし、なんでもアリだと思います。
 靴は、ビルケンシュトックで、4日間立ちっ放しでしたが、足裏の疲れはなし!
 
・くじけないハート
 ぶっちゃけ、いやな事を言う人も中にはいます。
 でも、負けないで!
 それ以上に応援してくれる人がいるはずだから!


そんなところでしょうか。
次で、個展関係は終わりかな。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/995-763dd77c
該当の記事は見つかりませんでした。
