イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


個展の準備 ②-3 DM

個展開催に必要な物で1つ忘れてました。
ダイレクトメールです。

◆内容
これも決まりは特にありません。
載せないといけないものとして、以下くらいでしょうか。

・作品
・個展の名前
・日時
・場所
・連絡先

他は、自分の住所、連絡先や写真つきで経歴などを書く人もいます。
経歴を書く人は、ここを見なくても大丈夫だと思いますが(笑)。

表に全部を入れる人もいるし、裏に作品と一緒に入れる人もいるみたいです。
これもキャプション同様、自分の作品と合うかだと思います。


裏の作品はF6キャンバス。
デジカメで自分で撮影し、フォトショップでトリミングしました。
こういうところもキチンと頼んだ方が仕上がりが違うのだと思います。


-表-
ポストカード注文データ-表.ai

-裏-
個展


◆印刷
さて注文は、プリントパックにしました。
(マットコート 220g)

近くの印刷屋さんに行ったら2万くらいかかると言われたのと、
あれこれ悩む余裕がなかったからです。
今回初めての注文でしたが、特に問題もなく出来ました。

また自分のプリンターで印刷する人もいるのだと思います。
それはそれでも良いと思います。


◆枚数
400枚刷りました。

ギャラリーに渡す分 100枚
自分で配る分    150枚ほど
福岡の友達に配る分  50枚ほど
なんか持っておこう 残り


300枚キッチリだと心もとなかったので、1ランク多めに頼んで400枚でした。

…うん、そうなんだ。
個展当日に置いておくのを全然考えてなかったんです。
おかげで、2日目の途中にのこり20枚くらいになってしまって、
土日に10枚ずつ置きました(笑)


単純に平日80ずつ、土日は増えるとして、500枚くらいあれば良かったのか?
2,3枚持っていかれる方もいますしね。


開催中、何枚あれば良いかという数字は分かりませんので、
ご自分で判断してください。


次こそ、搬出搬入について。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/990-bd0602da
該当の記事は見つかりませんでした。
