イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


個展の準備 ①

P1010251.jpg


個展について。
今回初めて開いて分かった事がたくさんありました。これから個展を開こうと思っている人の参考と次に自分が開くときに忘れないように書いておきます。個人的な考えですので、これがすべてではありません。また間違っているところなどありましたらご教示頂ければ幸いです。


◆目的
人それぞれ。
ぼくの場合は、地元の福岡ということもあって挨拶と御礼という意味合いでした。福岡離れてイラストレーターになりましたし、現在の自分の状況なんかを知ってもらうという感じです。これが都内だったら作品の内容は変わっていたと思います。


◆場所決め
今回「ギャラリー風」は友達の紹介でした。オーナーの方もとても丁寧で、遠方で初めてという状況でしたが、スムーズに出来ました。オーナーさんに感謝しています。
次は関東圏で開こうと考えているので、これからギャラリー決めをしないといけません。暇を見つけてギャラリー巡りをしようと思っています。
ポイントは、ギャラリーの考え、立地、金額といったところでしょうか。


初めてやった感想をまとめると、個展は何でもありだなという事です。ギャラリー等々に迷惑がかからない範囲で何をやってもいいのかなと。当たり前ですが、作品も展示も価格もすべて自分で決めます。そして、全てが自分の責任になります。ぼくは初物に弱くて「個展はこうあるべき」と良くも悪くも色々悩みすぎたのかも知れません。

それだけが分かっただけでも良い経験になりました。


次は、道具などの準備について書いていきます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/987-85d804f8
該当の記事は見つかりませんでした。
