イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


小休止

個展が続いたので、今日は小休止。
個展の準備などは、後日詳しく書きます。

帰省は飛行機(JAL)です。数年前までは1時間待ったり手続きが面倒だったりしましたが、今は20分前で事前にプリントアウトした紙切れ1枚で済むので便利になりました。

機内では、いつも本を読みます。
今回は、「俳句いきなり入門」千野帽子 を読みました。「ジャーロ」のエッセイの挿絵を担当させて貰っていて、ツイッターをフォローしたら俳句もやっている方と知りました。そのツィートがキレキレなので、相当に興味がありました。ただ「俳句の作り方」の本はを読んだことは殆んどありません。なんとなく「モテる方法」とかと同じ感じがしたからと文章が何か馴染めなかったからです。いやぁ、すごい。とてもすごい。面白い本はその分野以外にも学ぶべき点がたくさんあると思います。続編が待ち遠しい。・・・たぶん出ると思うんだけど。

で、機内です。俳句を考えたりメモったりして福岡まではあっという間でした。
帰りもその本を持ち、手荷物を預けます。で、その際、プリントアウトした紙を渡しました。
あ、俳句(正しくは俳句の一部)を書いてる。
すごく恥ずかしい。
いや、恥ずかしい方が良かった。


だってそこに書いていた言葉は。
「機内食マズく」


************************

しかも、こんな事書いたのをまったく覚えてない。
あれだ、自動手記だ。本書でいう第二段階だ。(←ちがうって)


俳句いきなり入門 (NHK出版新書 383)俳句いきなり入門 (NHK出版新書 383)
(2012/07/06)
千野 帽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/985-53d99d37
該当の記事は見つかりませんでした。
