イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



191日目

ヒッグス粒子が見つかったらしい。
物理学上では今世紀最大の発見らしく、発表会場での科学者のテンションの上がりようはむちゃくちゃだし、合唱団はヒッグス粒子の歌を歌っているし。とは言っても、ぼくには何が何だかサッパリ分かりません。それが何かも分かりません。粒…なのかな?

物理は中学で止まってるので重力とか電気とと思ってたけど、ドキュメンタリとかを見てると哲学みたいです。アインシュタインの「光の速さで動くとどうなる」とかいう発想から変だと思うし。よく考えてみると、「りんごは落ちるのに、月が落ちないのはどうしてだろう」とかも無茶苦茶だ。

まとまりのないまま、終わり


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/934-d4412159
該当の記事は見つかりませんでした。
