イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



日食

imagesCABNQCF3.jpg

本日、金環日食。無事に見られました。
なんでも、ここまで大規模なものは平安時代以来だそうです。

そりゃ、平安時代の人があんなもの見たら呪いと思うな。
イキナリ太陽が隠れるわ、影も変な形になるわ。
そもそも「日食」という言葉が怖すぎる。


あと、今回、金環日食が見られた正確な範囲が分かれば、太陽の正確な大きさが分かるそうです。
つまり、太陽の正確な大きさというのは分かってないみたいです。
それも驚きました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/885-87c4c8da
該当の記事は見つかりませんでした。
