イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


質問

書くことが見当たらないので本をとった。
田中未知「質問」(アスペクト)

365個の質問の本。
テキトウにめくってそれの答えを書こうと思ったら、その質問が。

「空地のない町を通ったことありますか」


難しい。空地とはなんだろうとまず思った。スグに思いついたのは「ドラえもんの空地」。でもあんな空地は生まれてこの方見たことがない。空地。家のない土地。目的のない土地。空白の土地。田舎道を歩いていて広大な何もない空間を見て空地と思うか。ぼくは思わない。周りに建物があって、不意に現れたぽつんとした空間。そういうものの感じがする。だとすれば、ないのか。あるのか。

思い出した。空地は知っている。実家のすぐ近くにあった。何もない場所。走り回ったりボールを投げたりして遊んでいた場所を「空地」と呼んでいた。あれが空地だ。でも今は逆。空地のない町。


空地。「空地」と立て札のたった土地は空地なんだけど、ぼくの感じから言うと不動産会社にとっては重要な場所であるので空地ではないのではないか。だとすると。ぼくが子どもの頃遊んだ空地も誰かにとっては重要な場所だったのではないか。いや、人だけでなく、そこにいた昆虫にとってはそこが世界になる。そう考えると、空地はこの世の中には存在しないので、質問の答えは「YES」になる。


と、まあ。こういう質問ばかりではなく「卵を立ててみたことはありますか」という普通のものもある。著者は寺山修司の天井桟敷のメンバーであり、また同氏の秘書でもあった人物。興味のある人はamazonでもと思ったら絶版だったので、変わりにyoutubeのアドレスを貼っておきます。眠れない夜に見ると眠れなくなるかもしれません。


「質問」田中未知 丸の内コトバメッセ 
http://www.youtube.com/watch?v=BrzyRJQRX20



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/805-7ff4858d
該当の記事は見つかりませんでした。
