イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


分科会

 明日はいよいよ八王子フォーラムの分科会です。初めての経験なのでどうなるのかまったく予想もつきませんが、とにかく無事に終わることを祈るのみです。

 原稿に目を通しながらリハーサルをやってみて、1時間を少しすぎるくらいでした。よくよく考えると、人前で1時間も話をしたことなんてありません。小学校の授業は45分、中学校の職業体験は90分あるけれど、後半は絵を書く時間にあててます。普段は、家にこもってひたすら絵を描いているので、嫁さん以外の人と話すことすらあまりありません。

 それなのになぜ引き受けたのか。1つは主夫の話をしたかったということ。最近は家事に積極的に参加する男性も増えてきましたが、主夫はまだまだ人数も少ないです。ぼくが話すことで裾野が広がって少しでも分かってもらえたらと思います。
 それから、自分自身のためです。今回話を頂いて主夫について改めて考えたり調べたり、人に話を聞いたりしました。そこで分かったことや気付いたこと考えたことなどが多々ありました。詳しいことは明日話しますが、今言えることは、主夫をやって良かったと言うことです。


 さて、一応準備はやってきましたが、なにぶん始めての事なので温かい目で見てもらえればと思います。と、保険をかけておきます(笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/791-64ef1266
該当の記事は見つかりませんでした。
