イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


10日目

あれ、今日書こうと思ったことをど忘れしてしまった。俳句でもミステリでも仕事の話でもないけれど、ツイッターにも書こうと思っていた覚えがあるしそこまでくだらなくはないことだったように思う。5時ごろ行ったスーパーの帰りに思いついたんだ。重い荷物を抱えながら10分の帰り道。陸橋の横、線路を越す歩道橋の階段で満員の東海道線を見ながら・・・。目にした景色の細部が鮮明になればなるほど内面の意識はぼんやりとしてしまう。

通り過ぎる車、月明かりに照らされたガスタンク、茶色いコートの集団。
おお! それだ。そうだそうだ。それだった。本当に、今、思い出した。忘れた時は情景をこと細かく書けばいいんだな、覚えておこう。

**********************

街で、時々教師っぽい人がいる。現役の教師である嫁さんも大体同じ人を見てそう思うらしい。一度「あの人教師っぽい」と言ったら、嫁さんに「知ってる先生だよ」と言われたことがある。なんでだろう。昔のドラマで、刑事が同じ匂いがするとか言ってたけど、同業者は同業者が分かるものなのかな。(以上140字)

スポンサーサイト

-2 Comments

さらん says...""
お言葉に甘えて、書き込みたいときに書き込もうと思います。
でも、書き込まないときでも決して書き込みたくならない内容だから
というわけではないんですよ
・・・というように、いろいろ考えすぎる性格をどうにかしたいものです。

何かをど忘れしたとき、そればかり思い出そうとするから難しいんですね。
私も今度、情景を思い出してみよう。

私の母も小学校教師なので、聞いてみたら、やはり分かるそうです。
なんででしょうかね、不思議です。
「平日の夕方以降私服でくたびれていたら教師なの?」とたずねたら
「そうだね」と笑っていました(笑)
2012.01.11 21:12 | URL | #h1hDN/P6 [edit]
イクタケ says...""
くたびれた服装に納得しました(笑)
僕自身、教師時代は適当な服で通っていましたし。
通勤以外、外に出ないからそうなるんですよね~

コメントは何も気にしないでいいですよ。
気が向いた時にでも書いてください。
2012.01.12 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/745-3cf4cf3f
該当の記事は見つかりませんでした。
