イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



8日目

自分のHPを見直したら、1年近く仕事のページを更新していなかった。去年1年間は、装丁やらバッグやら色々やったのでやらないといけない。ページの掲載方法を変えようと思っているんだけど、それをやると今年中にやるかどうかも分からない。いや、今年度中にやりきろうと今誓う。

昨日は火曜日締めのイラストを朝からやる。下書を描いたら一旦ほったらかして、他の仕事の下書に移る。その下書が終わったら、さっきのに戻って下書を見直し100%訂正をしてまたほったらかして、他の仕事へ。そういうのを何度か繰り返して修正もなくなってようやく清書へ。といっても、これはまだラフ。ラフを描き終えたらもう手をつけない。あとは編集へ送って第3者に見てもらう。その返信を待つ間、3~7日にまた別の仕事のラフに取り掛かる。その間に出来たのが昨日の絵。


今は俳句の本を読んでいる。昨日、ドナルド・キーンのを読み終えた。虚子と碧梧桐の仲がよろしくないのは俳句への姿勢もさることながら、虚子が碧梧桐の好きだった人と結婚したからと知って驚く。次は石田波郷句集。それから、キーンの参考文献にあった小西甚一の「俳句」が気になるのでアマゾンで購入。古典勉強の必読書「古文研究法」の著者の方。万葉集とか好きなくせに初耳だったけれど、先の本が面白かったら覗いてみようか。

鉄塔に燕飛び交う物理学

 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/742-11544093
該当の記事は見つかりませんでした。
