イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


いろいろ

書き漏らしたことを幾つか。

◆横浜トリエンナーレ
黄金町バザールと日本郵船倉庫に行きました。思いがけずぼくの地元の出展があり、まさか横浜で繋がるとは思いもしなかったことなので少し嬉しい。地元を離れてから地元愛が急激に芽生えました。福岡出身の人は割りと多いのですが、ぼくの地元は福岡県民さえ知らないマイナーな土地なので余計なのかもしれません。有名になって地元に関わる仕事がしたいと思い始めたのも、福岡にいるときは考えもしなかったことです。

肝心のトリエンナーレ。現代美術は文字通り現在進行形で作品の細かいことはよく分かりませんが、それらの感覚がわっと共有できるので楽しいです。考え方、見せ方の参考にもなります。

ハード面で気になったのは、横浜市全体での盛り上がり。結構なイベントだと思うんだけど、ポスターも案内も少なかった。黄金町バザールは隣駅の日の出町まで続いてたけど、日の出町には何の案内もなし。
それでも、いつもの企画展よりも人は多かったけど。


◆柳宗悦展
横浜そごうにて開催中。民藝という言葉を作り市井の道具にも眼差しを向けた人。今の「なんかよくない」的雑貨ブームの創始者とでもいいましょうか、何か分かりにくい。ということで、陶器や布などの展示。えーもんですな。益子焼の湯飲みを衝動買い。


◆俳句
また詠みはじめる。
冬の季語集を読んでいるととても寒いです。

いいわけにちょうどよさげな 小六月
(小六月→小春の別称)

落葉から落葉へ歩く 迷い猫

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/718-9d13cd2b
該当の記事は見つかりませんでした。
