イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


雑記

金田一

◆金田一京助先生のドキュメンタリ
「ピアノ」は昔、「ピ」にイントネーションを置いて呼んでいた。ピアノは1つの例で、貴重なもの・ことは、前にイントネーションを置く場合が多いそうだ。
 今と昔でイントネーションが違うといえば、「彼氏」「彼女」が頭に浮かんだ。ぼくらの世代は、前に置いていたけれど、今は後ろに置いて呼ばれている。彼氏彼女の存在はそう貴重でもないのかしら?

あと、全然関係ないけど教頭顔。


◆見分けがつかない
若い子の見分けがつかない。何でも、自分に近い性別年齢人種ほど判断しやすいんだそう。ヨーロッパの人がどこの国か分からないけど、韓国、中国人は何となく分かるのも納得。魚とかどれも同じに見えるけれど、同じ鰯同士なら「あの尾びれ超カッコイイ」とか分かるのかな。


◆歳をとった
そういうことで肉体的に歳をとったんだと思う。それを証拠に老眼になりつつある。視力が2.0だから早いとは聞いていたけれど、ショック。


◆散歩
腰が悪いので毎日やっている。今日は電車で2駅離れたところまで歩き、そこから電車で帰宅。1時間かけて歩いた距離を5分足らずで帰宅。私の1時間は130円也。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/687-2319c00d
該当の記事は見つかりませんでした。
