イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


数学の教科書

比較図

来年度から使用される、数学の教科書(大日本図書)のイラストを描きました。
上は、全学年の教科書で使われるメインキャラクターたちです。

右から、ピタ ゴラ スゥ と言います。


書いておきながら言うのもなんですが、ぼくは中学校の時から数学が苦手です。でも、解からない分、数学に憧れを感じてきました。数字と記号だけでどれだけのことが分かるのか、今回、原稿に目を通した時、改めて数学の魅力と深さを感じました。

ピタ・ゴラ・スゥの3人は、そんな未知の領域を探検し、考え、悩み、解き明かそうとします。
そんな彼らを描いていると、イラストを使って必死に解こうとしていた中学時代を思い出しました。彼らは、いわばそんなぼくの分身です。1,2,3年と描いていくうちに、彼らも成長しているように感じました。

この教科書で学ぶ中学生たちも
彼らと一緒に数学の世界を旅して大きくなってくれたらと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/643-72c10126
該当の記事は見つかりませんでした。
