イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


今日のコラム:レンコン

ふと思いついてしまったレンコンの話。

レンコンと言えば、あの穴です。ご存知のように、レンコンには大小たくさんの穴が開いています。さてみなさん、どうしてあんなに穴が開いているかご存知ですか? ふだん食べるレンコンの穴の開いた部分というのは、あれは茎なんです。レンコンは泥水で育ちますから、ああいったシッカリした茎になったのでしょう。また、茎は葉や花に養分を送る役割をしています。だから、あの穴は水や養分を送る管の役割をしているのではないかと思いますが、本当かどうかは知りません。書きながら、空気を溜めるのか? とも思ったけれど、サッパリ分かりません。気になる人は、wikipediaで見てみてください。そして、教えてください。

ところで、みなさんはレンコンはどうやって食べていますか? ぼくは座って食べています。立ち食いや踊りながら食べる踊り食いという方もいらっしゃると思います。またレンコンは調理方法がたくさんあります。他の野菜と煮たり、焼いてきんぴらにしたり、揚げて天ぷらにしたり、すり下ろしてお団子にしたりと色々です。ぼくが好きなのは、薄くスライスし素揚げして塩を少しまぶす。それを厚さ1cmのステーキの横にちょこんと並べて、後はお味噌汁とサラダとあれば充分です。むしろ、レンコンがいらないくらいです。

冗談はさておき、ぼくが一番好きな食べ方は、好きな人と一緒に食べるです。


以上、コラムでした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/610-489956d0
該当の記事は見つかりませんでした。
