イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


エッセイを書く。

 文章がうまくなりたい。
 かと言って、小説を書くわけでも何か賞を狙っているわけでもない。検索でたまたま来た人がさらっと読んでおもしろいなと思ってくれるくらいになりたい。それが具体的にどうなのかは分からないけれど。そもそも文章のうまさの基準がぼくにはよく分からない。小説や雑誌を読んで読みにくいと思う時は何度かあったけれど、それはなぜかという説明ができない。絵は何となく分かる。デッサンや線の描き方で頭の中で分類される。それをどうやって身につけたかと言えば、たくさん描いたり観たりしているからだと思うから文章もそうなのだろう。

 というわけで、恩田陸のエッセイ「小説以外」を買った。エンターテイメントな作家さんで、文章が綺麗だなと思った方の一人。時々内容よりも流れるようなの文章がすっと頭に入ってくる。ちょうど和歌の調べが美しいのに似ている。

 さて、何年か後にこの日記を見てどう思うのだろう。
 ちょっとミステリはお休み。と書きつつも、その本をとったのは言わば偶然。実はカー「帽子収集狂事件」クィーン「オランダ靴の秘密」が無性に読みたくなって本屋に行った時に見かけたもの。


小説以外 (新潮文庫)小説以外 (新潮文庫)
(2008/05/28)
恩田 陸

商品詳細を見る


 追伸
 その本屋で、女子高生が小栗虫太郎「黒死館殺人事件」を買おうかどうか迷っていました。思わず勧めてしまいました。ぼくは間違ったことはしていないと思っています・・・。
スポンサーサイト

-2 Comments

Faura says...""
あちらのブログも
こちらのブログもファンです。
むしろ、こちらの方が好きになってきました。
本屋にふらっと立ち寄り、
そうだ!!『小説以外』探してみよう♪
と、新作のスペースばかり探していましたが、
2008年でしたか。。。
本は本屋で探す派、ネット購入はしたことありませんので、探してみます。
文章が綺麗。
時々内容よりも流れるような文章がすっと頭に入ってくる。
ちょうど和歌の調べが美しいのに似ている。
というお勧めポイントに惹かれました。
2011.01.28 23:30 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>Fauraさん
こっちの方が好きとは稀有な方です。
本屋で本を探すのは楽しいですよね。大量に欲しい時(重いので)以外は、ぼくも巡ってます。
「小説以外」は小説の裏話もあるので、そこから読んでみてはどうでしょう。1つ付け加えですが、恩田陸は、ぼくは当たり外れが結構あります。
お勧めで気になってくれるとは、嬉しいです。
色々テキトーですが、これからも読んで貰えたら幸いです。
2011.01.29 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/572-15e79710
該当の記事は見つかりませんでした。
