イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


職業体験 その後

DSCF61062.jpg
赤いパンツが素敵なイクタケ先生

11月に職業体験で伺った中学校の生徒から御礼の手紙が届きました。感想は大きく3つでした。
・イラストの描き方が分かった
・イラストレーターは大変なんだと思った
・色々体験しなきゃと思った。

描き方については、たくさんあるうちの1つの方法としてやってもらえたらと思います。描けばうまくなるし、うまくなれば描くのは楽しくなるだろうし、そうやって続けてくれたら嬉しいです。

大変というのは、主に指示や修正のことを指しています。これは大変と言えば大変なんだけど、それだけじゃあないです。ぼくは教科書や教材を多く手がけていて、大袈裟に言えばイラスト1つで子ども達への伝わり方が変わります。その分、きちんと描けばより正確に伝わり印象にも残ると思います。あと、修正で良くなるのが分かるので、終わった後はスッキリします。

色々な経験。「そんな事を考えたこともなかった」という生徒もいました。今更ながら思うのは、自分も中学の時そんなことをみじんも考えてなかったなと。世界が広がれば描く対象も増えるしそれを表現しようと思ったら、自然と描き方も変わってくるはずです。簡単に言えば、楽しい時に描く絵と落ち込んでる時に描く絵が全然違うってことです。前にも書いたけれど、これが一番大切かなと思います。今回、半分くらいの生徒が書いてくれてたので行った成果はあったのかなと思います。「色々経験する」というのは、難しいし大変だし面倒だし勇気がいるけど、それ以上に素晴らしいことがあるので頑張って欲しいです。


それから。
イラストも同封されていました。「人物を描くときは全身を描こう」と言ったことを全員がやってて嬉しかったです。そういう気持ちを忘れないでね!


来年も行けたら嬉しいな。

スポンサーサイト

-4 Comments

ayako says...""
素敵ですね。
赤パンもお似合いで、
黒板とチョークも馴染んでますねー、なんか。
学校で色んな職業の人が
話したり一緒にやってみたり
今はそういうそう言う機会も
増えて来ているんでしょうが、
もっと、もっと増えたらいいなーって思います。
私の時もあれば良かったのにって思う。
ようこそ先輩!
2010.12.21 14:38 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>ayako氏
馴染んでるか、補色だけど(笑)
キャリア教育はこれからもやると思うし、
これからどんどん増えるんだと思う。
直にやり取りできるのはぼくも刺激になりました。
ぼくも、自分の時もあったら良かったなと思う。
2010.12.22 14:33 | URL | #- [edit]
りさ says...""
イクタケさんが先生やってた時、こんな感じだったんだなーって思いました^^
赤いパンツ似合ってますねー!
2010.12.27 15:06 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>りさ氏
教師時代は赤いパンツもお団子もなかったです。
それだけは言っておきます。
2010.12.27 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/556-ac083df9
該当の記事は見つかりませんでした。
