イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らいぶ

___20101128210508.jpg


 石田ショーキチのライブに行きました。一般的にはメジャーではありませんが、SPIRALLIFE・SCUDELIAELECTRO・MOTORWORKSというバンドを組んでたり、劇団キャラメルボックスの音楽を手がけたりしている人と書けば、ご存知の方もいるかもしれません。ぼくは、SPIRALLIFE「Another Day, Another Night」をミュートマで見て以来のファン。(今調べたらデビューシングルだったので、デビュー以来ずっとなのを知って驚いてます)それが93年だから、17年もファンだけど、初めてライブに行きました。

曲 (順番うろ覚え)
30 years before
夜明けのレッドヘッド
スカイウォーカーチルドレン
Finding Sunset
Tears for Fearsの「Everybody Wants To Rule The World」
better days
TRUTH
day after day
ミラージュ
フラミンゴ
Cry

あと、タイトルが分からない曲が1つ。上のもどこか間違ってるかもしれません…。本当にファンなのかと疑われるかもしれませんが、曲名はほとんど覚えてなくてでも聞いたら全部歌えるんだけど。


ライブの方は、スターウォーズのライトセーバーを持って石田氏登場。曲の合間合間、MCでだらだら喋り、ベースの人に客からツッコミが入ったり入れたり、下ネタがとんだり。客は推定300人中、女性が8割くらい。15年位前に1度行ったキャラメルボックスの客層と似た雰囲気でした。

彼の曲は、ぼくの中では大きく2つに分かれます。
・マンガで出てくる地方都市の街並が一望できる高台で黄昏時に聞くカンジ
・制限速度ナシの高速道路アウトバーンをフルスピードで走っている時に聞くカンジ
前半が前者で、後半が後者。みんな、にゃーっとなってました。

きちんとレポ形式で書こうと思ったけれど諦めます。



あと、ライブはいいですね。本物は何にも勝てません。それを再認識しました。来年は色々積極的に足を運ぼうかしら。


追記
伊藤銀次さんも来ていたのを今知りました。姿を見たかった。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/532-3fcdef2e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。