イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


ライブと明後日のライブ

photo.jpg

以前書いたラットルズのコピーバンドThe Mountbattens のライブへ。ラットルズファンのぼくには、ライブで聴けるというのが可笑しくて可笑しくて。ビートルズファンが原曲はあれだとか言っているのを横目に、一人ノリノリでした。あ?、楽しかった。おまけに、このblogで「GETBACK AND GO」をアップしているのを見て、急遽追加してくださったとか! ありがとうございます。皆さん、似ているんだけど、個人的にはバリーのドラムが最高でした。ラトルズ&モンティパイソンファンの方々、11月13日にありますので、ピチピチのおズボンでどうぞ。

詳しくは CLUB hevysick へ

The Mountbattensの演奏は コチラ


話変わって。
明後日、中学校でお話をします。
90分も担当することになりまして、動画も何とか作って、一人で練習してました。が、おそらく時間がカナリ余ります。

そこで、皆さんが、イラストレーターに聞きたいことってナンでしょうか? 

参考にしたいので、何かあれば書いてください。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

-6 Comments

Faura says...""
夫婦でイクタケさんのファンです♪
自分が苦手なので絵の才能のある方を尊敬します☆
私は、夏休みの最後の日に泣きながら絵の宿題をして
乾かないまま登校日に持っていく子供でした。。。
慌てて書いて下書きで手の指を六本書いていたり(怖。)
もし自分に子供ができたら絵の教室に通わせたい!!
と思っていますが、やっぱり本人の興味はもちろんですが、遺伝も関係ありますか?
感性を豊か&磨く為に意識的にしていることってありますか?
2010.11.08 22:42 | URL | #- [edit]
たまご says...""
イラストはお人柄が出ていて素敵です♪
完成する前のラフスケッチが見たいです!
目の前で描き上げるライブアートしてほしいです。
こだわりの筆記具はありますか?
描くのに最適な時間や場所ってありますか?
平面以外に制作するなら何に興味がありますか?
どんな子ども時代でしたか?
私もお話、聞きに行きたいくらいです…♪
2010.11.09 22:48 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>Fauraさん
どうもありがとうございます。
指6本とは、慌てすぎです(笑)
さて、ご質問の件にぼくなりに答えます。
遺伝は、どうなんでしょ? 正直よく分かりません。
ただ、絵が上手い親は、子どもと一緒に絵描いたり、絵に触れたりする事が多いと思います。と、自然と子どもも絵が好きになって描いていくんじゃないでしょうか。あと、柔軟な考え方とでも言いましょうか、そこらへんの枝を拾って動物にするとか。
感性の部分は食わず嫌いをしないで、とりあえず触れてみる、と言う感じです。
なんにしろ、難しく考えないで、お子さんと一緒に創ることを楽しめば、それが素敵かなと思います。
さて、どうでしょうか…
2010.11.10 18:06 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>たまごさん。
どうもありがとうございます。
確かに、私はイラスト通り素敵な人です(笑)
ラフスケッチ、見せました!
目の前でも描きました!
では、質問に答えていきます。
?こだわりの筆記具
KOKUYOのシャーペンです。
詳しくは、http://houji09.blog63.fc2.com/blog-entry-95.html
?描くのに最適な時間と場所
場所はどこでも大丈夫です。時間は、真昼間。深夜に描くと、ラブレターと一緒でおかしな絵になってしまいます。
?平面以外
何にでも興味があるんですが、立体が超苦手なのです。1000円のカラーボックスさえ、まとも作れません。あと、染色。
?こども時代
絵は好きだったけれど、小中と暗くなるまで外で遊んでました。絵も下手ではなかったと思うけれど、「5」は貰えませんでした。
と、こんな感じですが、どうでしょうか。
追伸
ぐだぐだだったので、聞かれなくてよかったです(笑)
2010.11.10 18:16 | URL | #- [edit]
たまご says...""
お忙しいなか、ご返答ありがとうございます(>▽<)
残業帰りの疲れが飛びました☆
シャープペン!!すごいですね!!
大切に使うイクタクさんもすごいです!
100円でもそんなに耐久性があるなんて本当に驚きです☆
深夜は描かないってのも、イラストや文章のイメージと合ってますね!
良い子ども時代は発想に必要ですよね♪
立体が苦手は意外でしたが、素敵な人だと思います♪
ありがとうございました!
2010.11.10 21:58 | URL | #- [edit]
イクタケマコト says...""
>たまごさん
何かの参考になれば、何よりです。
KOKUYOは、マジで感動しました。今、ピンクのヤツを大事に使っています。
子どもの頃は都会に憧れていましたが、今横浜にいると田舎で過ごせて様々な面で良かったなと思います。
また何かありましたら、いつでも書いてください。自分自身色々考えるので、楽しいです。
こちらこそありがとうございました。
2010.11.14 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/521-3b654a05
該当の記事は見つかりませんでした。
