イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナモゲラ中継

0888.jpg

BSで時々やっている「Xゲーム」を観るのが好きだ。Xゲームとは、スケボー、BMX,バイク等々の技を競う世界大会。ちょうど、スキーのモーグルとかスノボのハーフパイプを思い浮かべたら、分かりやすいと思う。(多分、2つともXゲームにあるんじゃなかろうか)空中でバイクの上で一回転したり、スケボーをくるくる回したり、想像を越えた妙技が短時間の間に連発されて時間を忘れて見入っている。

そして、もう1つ楽しいのは実況。正直、言っている意味の6割が分からない。
「いやぁ! これはビックなトリック! バックフリップファイブフォーティー(適当)をメイクしました」と言われても何のことだかサッパリ。技の名前が全部英語で、体操で言うところの「モリスエ」的な個人名も入っているのか。ただ、これを「前方二回転捻り」みたく言われても、雰囲気ぶち壊しな気がします。ともかく、ワケの分からなさを外国人が相撲中継を聞いている風に楽しんでいます。タモリの「ハナモゲラ相撲中継」みたいなもんです。


そう言えば、ちょっとずれますが、デーブ・スペクターが言ってた話。
『「仁義なき戦い」の「おひけぇなすって」が、英語字幕では「How do you do」だった』

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/480-bfa1b41d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。