イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



雑感

俳句
最近、俳句を作ってない。忙しいのもあるけれど、やる気が出ないというのも本当。今年の頭、俳句を作ろうと思い少しずつ作り始めた。目標がないと続かないと思って「NHK俳句入選」を目標にした。そしたら、さくっと入選してしまった。欲しかったものが、案外すんなりと手に入ってしまった時の虚無感。目的意識を失って、やる気がない。

筒井康隆
この前書いて、また読みたくなって調べてみたら、おととい新刊が出てたので買った。新刊で買うのは、この人くらい。長生きして沢山書いて欲しい。

でたらめな教え
街で聞いたカップルの話。
男「アイスを食べると物を忘れると言われてた」
女「ジュースを飲むと物を忘れると言われてた」

おそらくだけど、家の人が沢山飲み食いしないようにと、言っていたことじゃないだろうか。今はアイスもジュースも安くゴロゴロ転がっているけれど。冬になったら、アイスを入れるケースに鍵がかかってた時代の話だと思う。ぼくも「扇風機よりもうちわが涼しい」と教えられ、大学に入るまで信じていました。

石鹸
今の子どもは、固形の石鹸を知らない子が多いらしい。液体のものばかりで、泡も立てられないそうだ。石鹸と言えば、「実家にやたらにあるもの・ベスト5」に必ず入るのに。因みに、その他は「王冠、タオル、ポケットティッシュ、キリンのロゴのグラス」


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/465-b97114f5
該当の記事は見つかりませんでした。
