イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



驚いた記事

最近驚いた記事。

◆小林多喜二の恋人死去
大館市生まれの作家、小林多喜二が終生思いを寄せた女性、タキさん(旧姓田口)が、老衰のため
今年6月19日に神奈川県内の介護老人施設で死去していたことが分かった。101歳だった。
さきがけニュースより

見出しを見て何のことやらと思ったら、本物なんで驚いた。子どもの頃、教科書で習った人は別世界の人間のように思える。そのうち、田中耕一さんとかもそう思われるのかな?


◆クリスティの未発表原稿発見。
世界的名探偵、エルキュール・ポアロが活躍するアガサ・クリスティ の未発表短編2編が見つかり、来年春、早川書房から翻訳刊行されることになった。 短編2編。このうち、「ケルベロスの捕獲」は『ヘラクレスの冒険』(1947年)収録の 同名の短編の原型、「犬のボール事件」は、長編『もの言えぬ証人』(37年)の習作とみられるという。
読売ニュースより

原型と習作なんでちょっとガッカリ。
似たような感じで、「種の起源」の初版がトイレで見つかったとか。
ああ、ソッチの方が驚いた。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/348-20889b74
該当の記事は見つかりませんでした。
