イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


横溝正史

横溝正史

ミステリ関係の仕事がしたい!
その一心で、しつこく探偵作家を書いていきます。
もうしばらくお付き合いを。

新本格を読んでから、横溝正史を読み始めました。
新本格の本のどこかしこに名前が出るし、
映画なんかで、ぼくも知らない名前ではなかったからです。
ただ、「犬神家の一族」がトラウマ的な恐怖があったから手が付けられませんでした。
小学生にスケキヨは駄目です。

で、意を決して読むと、面白い。
「犬神家の一族」「獄門島」他。
子どもの頃見た映画では、ただ恐ろしいとばかりでしたが、
原作で読むとトリックの鮮やかさが浮き彫りになり感嘆しっぱなしでした。


ところで、金田一の映像化はたくさんあって、
好きなのは石坂浩二です。
最近のテレビのは、主役以外気に入ってます。

ごく最近、監督自信がリメイクした犬神家も観ました。
脚本、演出、カット割、すべては旧作そのままで一部配役を変えて撮られたそうです。
これは、まったく同じ画面なので俳優さんの差がハッキリ出て面白かった。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/330-84ece6bc
該当の記事は見つかりませんでした。
