イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



モンドセレクション

A5E2~1

CMやテレビの通販番組で「モンドセレクション受賞」という言葉をよく耳にします。
(ついでにぼくは、ピッカラ(ブルボン)を連想します)

で、このモンドセレクションとは何ですか。
食べ物でしか聞かないから、多分、食べ物に贈られる賞なんだとは思うけれど、それ以外(それが合ってるのかも知らないけれど)全く分からない。賞って名の付くものだから、多分、どこかで誰かが審査してるとは思うんだけど、その内容を知っている人はどのくらいいるんだろう。

だけど、「モンドセレクション受賞」って言えば、もうそれだけですごいという雰囲気なのが不思議です。


調べてみた。

○ベルギーでやってるらしい。
○びーる・お菓子・タバコ等など。
○味覚・衛生・表記の正しさなどを絶対評価で行う。
○それらの観点から、特別金賞・金賞・銀賞・銅賞を決める。

判断材料に、原材料の正確さなんかも含まれているので、必ずしも「それがその分野で一番美味しい」てことでもないのかな。当然だけど好みはそれぞれだろうし。ただ偽装とか多いから、一定の基準にはなるのではと思います。


日本からの出品が最多だそうです。この辺が、妙な安心感につながっている気がします。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/323-81009e69
該当の記事は見つかりませんでした。
