イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


イラストレーターになるまで・その6

いよいよ初仕事です。
イラストレーターになると決めてから10ヶ月目、「グータンヌーボ」(テレ朝)の番組HPのイラストと出演者の似顔絵を依頼されました。電話を切った瞬間に「うおおおおおおおおおお!」と叫んだのを覚えてます(笑) 因みに今でも新しい仕事が決まると、ガッツポーズしてます。

さて、2月のある日。嬉しすぎて打ち合わせのことはほとんど覚えてません。初めて見る東京タワーの真下にある初めてのオフィスで初めての打ち合わせで初めての名刺交換。全てに興奮しっぱなしでした。帰りの電車の中で資料を何度も見て似顔絵を描いたり、今思えば相当恥ずかしいです。

それから、このブログで何度か描いていますが、「解像度ってナンですか?」と質問したのはこの時です。「え?そこから??」と苦笑されたのは覚えています。フォトショップも独学だったので、初期設定のまま描いていました。因みに、この頃、RGB・CMYKの違いを知りません(笑)


さて、家に帰って早速描いて渡したら、いきなりボツを喰らいました。これは教師時代にはあまりなかったことです。教師の仕事は形にならない事柄が多く、ストレートなダメ出しをしにくいところがあるからだと思います。だから、さくっとダメ出しをされるのは衝撃でした。が、ぼくにとってはむしろ心地良く、イラストレーターという仕事を続けられる1つだと思います。

さて、イラストの方は何枚かの修正後、何とか終わりました。江角は一発で出来ましたが、優香は300枚くらい描いたと思います。その何日間かは優香の大ファンで、あらゆるテレビを録画してネットで画像を見まくっていました。


これが、一番初めての仕事です。今思うのは初めての仕事で、いいものを描かせてもらったなと言うこと。解像度も知らなかったのに(笑) ともかく、手探りの状態から始めて10ヶ月で仕事が来て、1,2ヶ月は有頂天でした。

ただ、そこからまた長い道のりが待っているとは思いもよりませんでした。

続く。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/304-7b8f2cfc
該当の記事は見つかりませんでした。
