イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



雑文4つ

「山月記」を読まなくてはならない。今まで読んだことがないうえ、1週間で3回も話題に上ったからだ。作者は、日本3大眼鏡文学者の一人と勝手に思っている中島敦だったか。内容もよく知らない。虎が出てくると聞いたような、ないような。

5月が終わる。終わりはつまり新しい始まりで、おそらく明日からは6月が始まると思う。おそらくと書いたのは、最近時が経つのが早いからだ。2月は誕生日のある月だから憶えているようなものだけど、普段の月よりも3,4日記憶がない。歳はとりたくないものだ。

現代俳句が他の芸術同様、ミニマムなものになっている気がする。文明化と地球温暖化のせいでもあると思う。これからさらに2極化していきそうだ。乱歩ではなくとも芭蕉の出現が望まれる。

最近、シャツの襟の油汚れトリに凝っている。綿に重曹と漂白剤を混ぜたものを付けポンポン叩き、やかんの水蒸気にあてれば、中々良く落ちる。今まで市販のもので全然落ちなかったものが、どんどん取れるので7枚もやった。ただ問題なのは、スーツを着ないことだ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/137-31ddc30d
該当の記事は見つかりませんでした。
