イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


放送を終えて

昨日の放送のまとめを主夫ブログの方に書きました。

テレビの取材は初めてで、しかも1日密着でした。慣れないうちは口がカラカラでご飯の味もしなかったです。時間が経つとだんだん慣れてきました。また、途中で1人で仕事をする時間もあったし、ジーっとカメラを向けられているだけではなくて、質問をされて答えていく形式が多く、普段は一人で過ごしているし、話していくうちに考えが固まったりもしました。放送でもオカシイ事も言ってなかったですし、なんか爽やかに映っているし(笑)、総じて良い経験だったと思います。これが毎日は大変でしょうが、また機会があればやりたいなと思っています。

それにしても、わずか5分弱の映像の為に、あんなに回すとは。10時間を5分にする作業。恐るべし。

スポンサーサイト

-5 Comments

Lyustyle says..."主夫ブログ拝見しました"
放送、もうおわってしまったのですね。
残念でした。
それにしても12時間を5分にとは。
私も学校でずっとビデオを編集する仕事をしてたので、それがいかに大変なことかよくわかります。
捨てるって、むずかしいですよね。
自然教室で撮った2泊3日分のビデオ、60分テープ2,3本を、編集して20分くらいにするのにひと月かかってましたから。

ところで、イクタケさんにひとつお聞きしたいことがあります。
Topの絵のことです。緑のバーに男の子が座って手を降っていますね。
この絵はアクリルだと思うのですが、
主線は何で描かれているのですか?
線の幅がきっちりとしていて
筆とは思えないのですが・・

よろしかったらお教えください。

2013.11.06 18:23 | URL | #kKTy5jOI [edit]
イクタケ says...""
放送、終わりました。あと、関東ローカルだったのです。
本当、大変だと思います。
自然教室は、登場人物もイベントも多いし、これまた大変そうです。ぼくが先生だったら…諦めてます(笑)

イラストですが、全部パソコンでやっています。
ですので、主線が均一なんです。色々いじって、こういう仕上がりになりました。
アクリルでも頑張れば出来そうな気もしますが、そうするとアクリルの良さもちょっと減るので考えものですね。
2013.11.06 23:01 | URL | #- [edit]
Lyustyle says...""
おどろきました。
そうでしたか。
なるほど。
だから線が均一なんですね。

Illustratorで描いてから、アクリルの質感を取り込んだテクスチャを貼られたようですね。
本当に手描きのイラストのようです。
すごいです。
2013.11.06 23:50 | URL | #kKTy5jOI [edit]
Lyustyle says...""
先ほどは、Facebookページに「いいね」をいただき有難うございました。
Facebookからメッセージを送らせていただきました。
「その他」に入っていると思います。私の「正体」の名前でお送りしています。
2013.11.07 00:04 | URL | #kKTy5jOI [edit]
イクタケ says...""
制作は、だいたいそんな感じです。
作ったのが、2年くらい前で細かいのは忘れてしまいました。

FACEBOOKメっセージ、確認しておきます。
2013.11.07 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1317-daa3bd90
該当の記事は見つかりませんでした。
