イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



ノック/寺山修司展

「ノック/寺山修司展」ワタリウム美術館 へ。

ノックは、街中でイキナリ芝居が始まり警察沙汰になった事で有名な市街劇。
映像作品が7割、他3割(牧羊神や中野トクへの手紙など、世田谷の寺山修司展とかぶるものが多い)。
映像が主なので、規模は小さい。

ノックやトマトケチャップ皇帝、青少年のための映画学入門は初めて見た。
どれも70年代のアヴァンギャルドなものなので、1つ観るだけでどっと疲れが来る。
全部観ると300分はあるのかな。

幻想写真館・犬神家の人々の元の写真がたくさんあった。
それもそのはず、寺山がその写真を初めて公開したのが、
ここワタリウム美術館だったそうだ。
やっぱ本物の方がいい。


最後に。
外苑前から5~10分歩くので、日差しが辛い。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1267-5fe9efed
該当の記事は見つかりませんでした。
