イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


「やーMAP」のまとめ

予想以上の人に参加して貰ったおかげで完成しました。
ご協力頂いた方、どうもありがとうございました。

そもそも、主夫ブログにケンミンショー・福岡特集の「全体止まれ」→「12345」の事を書いたら、
コメントで
・福岡では「やー」も言いますよね。
・そうそう福岡は「やー」っち言う
・兵庫も言いますよ。
と。
福岡だけかと思っていたら、突然の兵庫県。
それで、もしかしたら他にも言う県がたくさんあるのかもしれないなと思って始めました。


「やーMAP」完成図

map07-3.jpg


結果
「やー」と言う県
福岡・佐賀・大分・熊本・宮崎・兵庫
一部で言う県
広島・京都・新潟・愛知・千葉
それ以外
愛媛・青森

このデータはブログやツイッターのコメを参考にしていて、サンプル数はとても少ないです。
都道府県1つにつき、最低が2人(笑)。
言う県は報告が多くて10人くらい。
一部で言う県で3人くらい。
ただ、千葉は言うが8人、言わないが2人と少し他の県より多かったです。

元々学術的な何かではなくて、何となくやってみたものなので、
それで全然構いません。
(むしろ、こんなわけの分からないものの為に全国からコメントが寄せられただけでありがたい)



すごくいい加減な考察
①ドイツ語説
ある人からの報告。
『「やー」は、ドイツ語で「はい(yes)」を意味するそうで、
旧日本軍がドイツ軍の教育に多くを習った事にどうやらルーツがありそうです。
一部地域にドイツ軍に習った旧日本軍から流れを汲む学徒教育の習慣が残っている?』

上の情報を知る少し前、関東に住む知人に「千葉もやーと言うのか」と聞くと、
ちょっと面白い答えが返ってきた。
昔(どのくらいかは不明だけど、十数年?)は、千葉も「やー」と言ってた。
で、掛け声や点呼、整列、行進など練習がとても厳しかったそうで、
キビキビしていると「軍隊に居たからね」という笑い話まであったとか。

あくまで、知人の話で真偽の程は確かめようがないけれど、
上の話と絡めると面白い。

で、福岡や兵庫のドイツとの繋がりはどうなのかと調べてみたけど、
よく分かりません。
日独協会ってのがあるのですが、兵庫に支部はない。


②黒田説
福岡は黒田節で有名な黒田藩です。
で、その黒田藩の藩主、黒田官兵衛の出身が兵庫県。
これで九州以外で唯一「やー」と言う兵庫と繋がった。
黒田の戦での掛け声が「やー」的な何かじゃないかと思うわけです。
(根拠なし!)

で、もう1つ気になるのは九州で唯一言わない鹿児島県。
幕末のイメージだけなのかもしれませんが、九州各県とは何だか肌が合わなさそう。


①と②がうまいこと合わさって「やー」になったのかな?
全国的に見れば「やー」と言うのは特殊なので、
その地域だけにとどまったのだと考えます。




さて、以上がとてもいい加減な考察です。
サンプル数が少ないので、この情報が正確かどうか分かりません。
精密な調査をすると、もしかしたら、言う地域が増えるかもしれないし、
言う県でも言ってない人が増えるのかもしれません。
ってことでまず破綻してます。

さらに、ぼく自身が教育や歴史に詳しくありません。

というわけで、何の根拠もありませんが、
大雑把に調べた中で、わずかでもそうかもしれないと思わせるものを
見つけ出せたからいいかなと思っています。


もし、何かしら情報を持っている人がいたら教えてください。


追伸
折角調べたので、ケンミンショーに送ってみます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1257-c18989d4
該当の記事は見つかりませんでした。
