イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学

「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100年の格闘」を見た。
数学の超難問にまつわるドキュメンタリーです。内容の9割以上の意味は分かりません。数学や物理学の天才たちの発想、ポアンカレの「地球に長い紐を一周させて回収できたら丸い」など、常人の想像を遥かに超えているから面白い。ニュートンのリンゴの逸話も改めて考えるとぶっ飛んでるし、アインシュタインの光と同じ速度で走ったらとか未だによく分かりません。

数学や物理のドキュメンタリを見ると思い出す事あります。剣道8段昇段試験。7段の80歳くらいの人が不合格だったのをきっかけに、己を見つめなおすために道場の掃除を始めた話。因みに、7段は化け物らしいです。2段の知人が5段の人と稽古をしたけど何が起きたか分からなかったと言ってました。剣道の精神性も未経験なぼくが理解する事は出来ませんが、どこか数学に通じるものを感じます。



今日のネーコン04
neko.jpg

支持率を上げる(物理的に)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1249-ae8b12c0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。