イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



20冊目

毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)
(2009/11/10)
アントニイ・バークリー

商品詳細を見る


読了。
1つの事件をたくさんで考えます。
「僧正殺人事件」や「アクロイド殺し」などと同じく、現代のミステリの基礎を作った作品の1つ。
読んだ事ない人のために、内容は書きません。よく書くけど、こういう何かの基本となった作品たち、言い換えると斬新な理論と実践が結びついた作品はやっぱりすごい。モネの印象日の出が素晴らしいのと同義だと思います。多少の古臭さや強引さは感じるかもしれないけれど、そんなものを吹き飛ばします。

★★★★☆

ミステリベスト100 20位


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1188-ffc16efd
該当の記事は見つかりませんでした。
