イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



26日目

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)クリスマスのフロスト (創元推理文庫)
(1994/09)
R.D ウィングフィールド

商品詳細を見る


読了。
まず主人公のフロストが格好いい。汚い格好で下品でジョークが好きだけど、仕事への姿勢や容疑者への容赦のない厳しさ、時折見せる同僚や仲間へ見せる優しさが嫌味なくらい決まってる。身近にいたら嫌だけど。
ストーリーも風呂敷を何枚も広げて綺麗に全て回収していく様は気持ちい。

フロストも今ではステレオタイプだと思うけど、周りも出世ばかりの署長、新人のエリート警官、愛嬌のある同僚達等など人物設定がとても分かりやすい。これが基本なのかと思うくらい見事で、後半には署長の小言に一緒に毒づいてました(笑)

続きも読もう。

★★★★☆
東西ミステリーベスト100 43位


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1127-fc6f29bc
該当の記事は見つかりませんでした。
