イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


挿絵と装丁

教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則
(2013/01/19)
堀 裕嗣

商品詳細を見る


堀裕嗣「教師力ピラミッド」(明治図書)この本の挿絵と装丁を手がけました。
挿絵の一部

 ピラミッド34     ピラミッド13

〈教師力ピラミッド〉とは、ごくごく簡単にいえば、教師の日常的な仕事に関して、教師に求められている資質と能力をわかりやすく網羅し、三角形の底辺から頂点に向けて、資質・能力の習得を難易度に応じて三段階にランクづけしたものです。(まえがきより抜粋)

三段階とは、下からモラル、指導力・事務力、先見性と創造性(表紙参照)で、現代の教師が抱える諸問題を整理分析した結果から導き出されたものです。つまり、教育の諸問題への対応と解決する為のツールとしてのピラミッドです。新採からベテランまで幅広い年代の方に手にとって欲しいと思います。具体的内容は本書で確認をしてください。絵を描く時に何度も目を通しましたが、非常に分かりやすいし有効だと思いました。


私事ですが、あとがきですごく褒めていただいて恐縮しきりです。

スポンサーサイト

-2 Comments

earl says..."おつかれさまです。"
福岡のEarlです。
本当にいつも精力的なおしごとに感服しております。

今回は、アミがはいっているのですね。
イクタケさんのカットでは黒と白のものを多く見てきた印象がありますので、新鮮でした。

このようなカットがかけるようになりたいな、といつも思っています。
2013.01.14 22:18 | URL | #kKTy5jOI [edit]
イクタケ says...""
ありがとうございます。
が、まだまだです。
アミは入れ始めたのは最近です。昔から漫画で見ていていいなぁと思っていて(笑)、
見よう見まねでやっています。
2013.01.15 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1113-fdd64cf4
該当の記事は見つかりませんでした。
