イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



7日目

今日は午前中に仕事のメールをどばっと送った。久しぶりのメールで文章にもたついたけれどすぐに慣れた。
それから免許の更新と仕事で必要なものを買いに横浜へ行く。免許の更新はパスワードとか打たないといけなくなったんですね。いや、すごい。講習はビデオ15分、話15分。話すおじさんはおそらく毎日10回以上同じ話をしているのだろう。アナウンスのように全くよどみなく喋り切った。プロだ。スピーカーみたいだった。

買い物は名刺用の紙やOHP用紙、染料インクを購入。名刺は手書きにする予定。後者はTシャツ自作用のため。印刷が上手く行けば、自分で作ろうと思う。出来なければネットに頼む。
ついでに嫁さんに頼まれていたスヌーピーグッズを買いにそごうへ行く。購入者特典で次回のそごう美術館の招待券を貰った。行きたかったものなのでとても嬉しい。

帰宅後、メールをチェックするとイラストの修正のメールが来ていた。学校用のイラストなので細部にまで赤が入る。毎回赤が入らないようには気をつけているのだけれど、まだまだ。学校関係のイラストはチェックがかなり厳しい。子どもにとっては文字通り教科書であって、それで学んでいくのだから当然。そこに携わる人たちの教育に向ける気概にはいつも驚かせる。で、自分の教師時代を思い出してちょっと鬱になる。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1108-42ac27f9
該当の記事は見つかりませんでした。
