イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



マヨネーズを買いに

Main_200 近所のスーパーに行く道すがら、古本屋を見つけてしまった。そして、例の如く俳句の本を買ってしまった。う?ん。

ところで「古池や蛙飛び込む水の音」という有名な句がある。最近、ふと目にする機会があり改めて読むと素直に感心した。子どもの頃から耳にしていたけれど気にならなかったのは、静寂を感じなかったからだと思う。

この句、ぼくの中では「古池や蛙飛び込む水の音 + ばしゃ」となる。ぼく達世代の人は分かると思うけれど、ドラクエの復活の呪文の裏技(300ガバス)なのです。(因みにこれを平仮名で打つと、レベル19、ロトの剣装備)

「ばしゃ」が句の全てを打ち消していたというわけでした。

追伸:新しい仕事が決まりました。来年の春にはイラストが出るかしら?

写真は飯田蛇笏。かっこよすぎ。


-4 Comments

りほすけ says...""
ドラクエ・・・そこに行き着くところがすごいな。
新しいお仕事たのしみにしてます。
2008.12.16 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
イクタケマコト says...""
>りほすけさん
お久しぶりです。
ドラクエは、ぼくにとっては、それが自然なんです。
芭蕉を知ったのは、そのかなり後。
2008.12.16 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぷりん says...""
こんばんは('-'*)
今日『手がきのカット集・中学校』を見つけたので購入しました♪他にも欲しい物を見つけ、とっても幸せな日です。
登下校のヘルメット姿懐かしかったです(>_
2008.12.18 19:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
イクタケマコト says...""
おはようございます。
購入、どうもありがとうございます。
ヘルメット、ぼくの田舎では常識だったけど、横浜では見かけません。
ちょっと寂しい。
2008.12.19 08:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/109-8b1161f6
該当の記事は見つかりませんでした。
