イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



338日目

今日は12月2日。今年ももう29日しかない。いや、29日もあるのでとても驚いている。なぜかと言うと、今日の日記が338日目。12月31日の日記は、367日目になってしまうから。

1年は365日、今年のようなうるう年は366日だとずっと思っていた。でもどうやら違うようだ。1月から順々に数えていったり、月の合計を足したりして計算した事はなかったから、何となく覚えていたみたいだ。知らなかった。改めて1月から順に足していくと、366日だった。

つまり、ぼくは、人より1日分多く生きている事になる。イキナリどこかぼくしか生きていない1日を過ごしたのか。マンガみたいに周りが全て静止した経験はないので、そういうことではない気がする。たぶん、1日にちょっとだけ長く生きているのだと思う。

今年は1日だけど、この先どんどん増えていくのだろう。1年で1日。30年では30日違ってくる。1週間や1ヶ月生活違う方が計算もしやすいだろうし、まだいいのかもしれない。17日とか中途半端なところだときつそうだ。その頃までにはその生活にも慣れなくちゃいけない。その前に、計算が間違えずにできるようになりたい。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1074-034f1d37
該当の記事は見つかりませんでした。
