イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


318日目

この前また服を買ってしまった。相変わらず意志が弱い。他にも数字が苦手だし事務仕事もミスが多い。この仕事は、事務的なことも意外に多く書類やメールを毎日のように出している。そして、一ヶ月に1度は何かしらのミスをしてしまう。主に添付忘れ。ただ〆切りを破った事は1度もない。当たり前のことだけど、こういうミスが多いので自分でもありそうな気がする。でもないのでほっとしている。変な話だけど。

時々、どこかしこに意味のない嘘を書く。正当化するためにそれ以上の嘘を重ねるよりはそれ以上書かない方を選ぶ。今度は嘘をずっと続けてみようかと思う。あ、上の文章は本当。

大阪に親戚のおばさんがいる。関西弁だけどコテコテではない。母の姉だから同じ九州の出身。大阪に行ったのも結婚後だからだと思う。頭では理解しているけれど、生まれた時から大阪のおばさんなので変な感じがする。この間、つい、出身はどこですか? と聞いてしまった。これも本当のこと。

「体育座り」という言葉は、戦後からなんだろうか。
それまで、この座り方はなんと言ってたのだろう?

スポンサーサイト

-2 Comments

もわもわ says...""
体育座り・・・そういえば小学校の時、体育1って座り方と体育2って座り方があった。
うちの小学校だけなのかな。
体育1は片膝立てて座るかんじので、体育2がみんながイメージするおしりをつけて膝を三角に。って。
友達にそれは三角座りやろ!って言われたこともあるけど、うちの学校は違ったなぁ。
地域で違うのかな。
ただそれだけです・・・。
2012.11.13 01:16 | URL | #- [edit]
イクタケ says...""
体育座り2は初めて聞きました。
そういう座り方も授業でしたことがありませんし、
教えたこともないです。
微妙に地域差があるみたいですね、面白い。


福岡では、体育の授業で立ったり座ったりする時に「やー!」と言います。
運動会では「やー」の練習もあります(笑)
2012.11.14 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1057-3d09a494
該当の記事は見つかりませんでした。
