イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



ジョジョ展へ

ジョジョ展のこと。
※今から行く予定の人は読まない方が良いと思います。
※書き忘れている部分もあります。


◆会場
・平日:12時入場
・3~40分で会場へ
 (チケット引き換え・会場へ行くエレベーター・会場前でそれぞれ10分位待つ)
・男女比は6:4(2~30代が多い)
・ジョジョの服を着てる人多数。

◆内容
・ビーティ、バオー、ゴージャスアイリン
 原画各3枚

・ジョジョ
 表紙、コミック表紙、ジャンプのキャッチフレーズコンテストの原稿中心
 各部のキャラで書き下ろしイラスト
 それ以外は、以下各部を参照

・1部
 1話のカラー部分原稿。石仮面、幸運と勇気の剣の模型、
・2部
 エイジャの赤石の模型
・3部
 承太郎とディオの模型(ipadで見るとスタンドのアニメが見える)
・4部
 杜王町のマップ(ipadで見るとコミックの名場面が見える)
・5部
 スティッキィフィンガーズの模型
 イタリアの石橋(?)の模型
・6部
 鉄格子の向こうにイラストの展示
 サベージガーデンの鳩の模型
・7部
 岩の模型
・8部
 特筆なし

・その他
 パリ展でのイラスト
 短編集や小説版などのイラスト
 岸辺露伴の机
 荒木が関わった各ポスター
 壁に「ゴゴゴゴ」などの文字 
 注意が!

画像 158
 

◆グッズ
 5分ほどの待ち。


◆感想
 とにかく色が綺麗!
 イラストの全体の雰囲気もいいし、細かい部分も非常に丁寧。
 
 初めから印刷されることを想定した描き方で、
 背景がセロファンのようなものを貼り付けたものが結構多かったのに驚いた。
 
 ビーティ~2部が少なめで、3部から一気に量が増えたり、
 模型や擬音などで雰囲気を体験してもらおうみたいなつくりで、ライトユーザー向けだと思う。 
 模型の剣はまだしも、グランドキャニオンぽい岩があっても・・・。
 
 カラー原稿しかないし、それぞれの枚数もそんなに多くない。
 
 ぼくみたいな25年どっぷりはまっている人間には物足りなく感じるかも知れない。
 でも、ジョジョファンが一部でしかなかった時代は過去のことで、
 今ではメジャーだし雰囲気を味わいたい人には良いと思う。
 
 鉄格子の中の展示は、ただただ絵が見難いから止めて欲しい。

画像 164


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1034-c5f6ac25
該当の記事は見つかりませんでした。
