イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト


イラストカット集出版に寄せて。

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る



「中学・高校 イラストカット集」がもうすぐ出ます。

何度も描いているのは訳があります。
まず、自分の著作。
イラストレーターになると決めた頃、目標の1つにそれがありました。挿絵や装丁を担当している本が出る事も嬉しいのですが、「イクタケマコト著」となるとヤッパリ違います。

もう1つは、再版ということ。
イラストレーターを目指した当初に持込した出版社からで、出版社では初めての仕事で出版。分からないことばかりで半年くらい毎週出版社に通い、やっとの思いで出版されました。それが2年くらい経って突然の版元の倒産。評判もよくあちこちで使って貰い、カラー版を出そうかという話もあった矢先のことでした。イラストレーターになって2年目で、天国と地獄を味わった気分でした。


それから3年。ようやく念願の再出版です。
この3年は長かった。
長かった分、教育や社会の環境が大きく変わりました。大きくは、学習指導要領の改訂やネット環境、防災などです。この辺は、前回の本では対応できていません。
もう1つ大きな変化は、ぼくの絵です。見事に変わりました。前のカット集を参考に全部描き直したのですが、ページを開く毎に後悔してました(笑) 3年でこうも変わるのかと。前には前の良さもありますが、描いている本人とすればちょっと。(前のを持っている人は見比べてみるとよく分かるはずです。でも止めて欲しい。)

言い換えるなら、前のカット集とは別物です。
上記の問題に加え、広く深く揃えています。一例を挙げるなら「合唱コンクールのパート別練習」のイラストなんて、他のカット集じゃ考えられません(笑)。



ところで、最近検索で「ヒップホップダンス イラスト」「ソーラン節 イラスト」というのをよく見ます。おそらく学校の先生方だと思います。 検索をかけてサイトを回って探してダウンロードして(やっぱ使えないとかなって振り出しに戻って)。その間、関係のないサイトも見るだろうし、結局見つからないなんてこともあります。
この1冊で、そのストレスともおさらばです。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1022-8bba9b5f
該当の記事は見つかりませんでした。
