イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



新本格以降のミステリ

ミステリのお話。

ミステリファンなら絶対に避けて通れない古典の本がある。
日本なら江戸川乱歩、横溝正史、高木彬光あたり
海外ではポーやクリスティ、ドイル、クィーン、カー、ヴァンダイン、ルルー。

上に挙げた人は今あるトリックの源流を作った作家たちで、
例えば「違う場所で殺された」というトリック1つで長編を書いたりしている。

こういう作品は、評論や小説でネタバレされている事が多い。
ファンとしては、どこかで知ってしまう前に読んでおこうというのが心理だと思う。
仮に読んでいなくても、そういったわけで漠然と内容を知っている人も多いと思う。

つまり古典作品は、最大公約数が大きい。


さて、最近の、特に新本格以降の作品になるとどうなるのか。
島田荘司「占星術殺人事件」綾辻行人「十角館の殺人」は絶対だと思う。
新本格の源流だし、どこそこで話に出るから知っているはず。

それ以降が分からない。
名作傑作と呼ばれるものは多々あるし、
僕自身、これは基本だろうと思っているものも幾つかある。

でも古典作品と大きく違って作品数が多いのと、
新本格はここ30年のことであって、評論や他の小説でネタバレをしていない。
付け加えると、新本格は古典の本格に倣った部分があるので、
現代のミステリブームで、古典の作品に言及するのは当然だと思う。

つまり、最大公約数が小さい。


何が言いたいのかと言えば、ジャーロの「ドリル」で扱う作品の問題。
選択肢にオランウータンを入れる必然性は、ミステリファンなら絶対分かる。

本質は、ミステリを国語的に解釈する無意味さなんだけど、
パロディは、知っている方が絶対に楽しい。



新本格以降の作品で避けて通れなくなるためには、
古典と同じだけの年月が必要になるから、ぼくが80歳くらいの頃だろうか。
それまで「ドリル」を書けるかな。

すご~~~~~~~~~~~~~~~く絞って、このへんかな。


『殺戮にいたる病』我孫子武丸
『月光ゲーム』有栖川有栖
『しあわせの書』泡坂妻夫
『姑獲鳥の夏』京極夏彦
『葉桜の季節に君を想うということ』 歌野晶午
『星降り山荘の殺人』倉知淳
『消失!』中西 智明
『野獣死すべ』大藪春彦
『99%の誘拐』岡嶋二人
『倒錯のロンド』折原一
『六番目の小夜子』恩田陸
『バイバイ、エンジェル』笠井潔
『青の炎』貴志祐介
『OUT』桐野夏生
『新宿鮫』大沢在昌
『UNKNOWN』古処誠二
『ハサミ男』殊能将之
『マークスの山』高村薫
『ガダラの豚』中島らも
『慟哭』貫井徳郎
『法月綸太郎の冒険』法月綸太郎
『不夜城』馳星周
『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾
『亡国のイージス』福井晴敏
『テロリストのパラソル』藤原伊織
『メルカトルと美袋のための殺人麻耶雄嵩
『すべてがFになる』森博嗣
『第三の時効』横山秀夫


-2 Comments

塔子 says..."リストに"
挙げられた作品の半分は読んでいることに安心しながら、宮部みゆきがないことにちょっと違和感を覚えたりします。
宮部みゆきが果たしてミステリか?というとSFであるという結論でも否めないですが、レベル7なんかはミステリと言ってもいいんではないかと。

「この世には〜〜だよ、関口君」はもう問題になりそうですねー。
2012.09.24 00:06 | URL | #- [edit]
イクタケ says...""
あ、宮部みゆき「火車」か「理由」か迷ってたら、書いてなかった!
「レベル7」はミステリと思います。
「蒲生邸」「龍は眠る」も好きなんだけど、こっちはもう完全なSFかな。

古本屋の台詞は、ドリルで次回使わせてもらうかもしれません(笑)
2012.09.24 15:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomotown.blog98.fc2.com/tb.php/1011-d4ffdee4
該当の記事は見つかりませんでした。
