イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉鎖のお知らせ

ここのブログ
HP
主夫ブログ
facebook
twitter

やりすぎなので、近日中にここを閉鎖して、facebookに移行します。
※会員登録してなくても、見られます。

スポンサーサイト

12日目

CCW8wx2VEAEiJCl.jpg

午前10時半
同じく滞在する劇団王子の実験室のポスター撮影に参加。出演しないのに派手だからと真ん中に居座り、路上でポーズをとったり。どうなるのか楽しみです。

午後
絵を描く。
教え子、友達の友達、通りかかりの人を含めて10人の来訪。話をしたり、話をしながら絵を描いたり、話をしたりする。中々ペースがつかめない。
壁と来月のグループ展用のアクリル画F3を少し。

4時ごろ寒くなってきたので終了。
黄金町一帯を散歩。誰かが書いてたけれど「普通の人以外は全部いる街」。ぼくも主夫で"アーティスト"だし。googlemapやネットじゃわからない空気、匂い、雰囲気。この中で制作をすることを想う。

色々な事柄が初めてで、一人暮らしを始めたばかりの頃の自由になった不自由さを思いだして、面白い。慣れる頃には制作も進むだろう。

8日目

初の月一会議に参加。
緊張とよく分からんのと緊張と。地域と繋がる活動なのかな。1年しかないし難しいところですが、何かしら貢献出来たら。まずは知って来てもらわないとと思っています。ですが、壁の絵は進んでいません。にらめっこが続いています。

話変わって。
恩田陸「雪月花黙示録」を読む。大正時代がそのまま現代になったような、サイバーパンクな設定は好き。人物の多くが眉目秀麗質実剛健、千篇一律で物足りない。


5日目

IMG_3578.jpg

桜まつり2日目終了。
足を運んでくれた方々、どうもありがとうございました。お客さんだけでなく、他に出店されている方も居るしバンドや出し物もあってそういう人たちとの会話も楽しかったです。商品もそこそこ売れました。
 初めてのバザーは、置き方、売り方、商品の入れ方、話し方、お金の渡し方、声のかけ方、自分や商品の見せ方、あと自分では気づいてない何かが分かりませんでした。
 
 こういうのは嫌いではないし、出店での事も含めてやってみようと思ったことなので、これから学んでいこうと思います。

 写真は一番人気のプロレスラー。前のレスラーからだけど、なぜかとても女性受けが良いです。数を増やそう。
 では、また来月。

4日目

IMG_3654.jpg

IMG_3657.jpg

大岡川桜まつり初日。
アーティストインレジデンス黄金町2015の一環で、ポストカードなどを売りました。
そこそこ売れたし、いい絵も見られました。
こういう出店での販売も初めてなので、戸惑います。ものを売るだけでなく、お客さんと話をしたり、釣銭を渡したり、包装をしたり、ディスプレイや商品説明、自分の立ち位置とか考えます。難しいというか、よく分からないです。でも、そういうのも面白いです。

場所:かいだん広場近く(日ノ出町と黄金町の中間のガード下)
明日:11時-16時まで。

近くでやっている山崎千智さんの個展もとても良かった。
日本画、墨でのドローイング。キチンとしてて小気味が良いです。
こちらも明日まで。

2日目

2日目。
アトリエの壁を眺める。
あの辺にああいうのを描いてああしてこうしてと考えながら、手元のスケッチブックにちらほら描いたり、資料の写真を眺めたり、また壁を見たりして3時間くらい過ごす。傍から見たら真っ白い壁に向かってぼ~っとしているだけ。もう少しお待ちください。

1日目


11081430_983541855011120_2613792809213529256_n.jpg

アーティストインレジデンス黄金町2015
掃除と一筆から始まりました。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。