イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



アーティストインレジデンス黄金町

【お知らせ】
「アーティストインレジデンス黄金町2015」
審査に受かり、4月1日から1年間、横浜市黄金町でアトリエを借りて制作をすることになりました。
■場所:横浜市黄金町高架下スタジオ
■期間:2015/0401-2016/03/31
■内容:1年間かけて、アトリエの壁に絵を描きます。
その他、絵の展示も行います。
来た人も一緒に絵を描いたりしようと思っています。
※詳細は、後日。

■イベント
毎月第二日曜日にバザーを行います。
第一弾として、4月5日(日)大岡川桜まつりに合わせて、アトリエで絵を展示販売します。
遊びに来てくださいませ。


LINEスタンプが出来ました

キャプチャ

LINEスタンプが出来ました。
よろしくお願いします。
https://store.line.me/stickershop/product/1075898/ja

一番人気はたぶんこれ。

32.png

カット集の便利なところ


カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付
(2015/03/13)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


このカット集は「手がきのカット集小学校」をベースに、再編集したものです。チョイスは、自分の経験と現場の先生方の意見を参考にしています。特に、英語、道徳、環境、デジタル機器など現代に即したものに変更しています。
また今回収録されたイラストは、全て新しく描いています。

d-7-黒板

※電子黒板

ところで、学校のカット集で、個人の著書は珍しいです。
何が出来るか結果だけ。

①凝ったイラスト
c-3-48.jpg

f-3-28.jpg

②大きなカット
e-6-03.jpg
実際は、B5くらいあります。

③同じ絵柄なので選びやすい

④紙面に統一感が出る
左がぼくのカット集だけ、右がぼくの絵色々です。

ちらす ちらす2

1枚のプリントなので、差がよく出ます。


学校生活のお供にどうぞ。

カット集「カンタンかわいい小学校テンプレート&イラスト」(学陽書房)


カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付
(2015/03/13)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


カット集「カンタンかわいい小学校テンプレート&イラスト」(学陽書房)
3月12日に発売されます。
自分で解説。

■特徴①:絵がかわいいし、カッコイイ。
ポップな色彩と物語性のある構図、プリントに華を添えてくれます。

■特徴②:6年間使える
入学から卒業まで、低中高がバランス良く収録されています。大人っぽいカットもあるので、高学年のプリントにも使い易いです。小学校だけでなく、公共施設や病院などでも使えます。

■特徴③:大きなカット
B5くらいの大きなカットは、紀要などの表紙にもってこいです。このサイズがあるのは、ぼくの本だけかな。


ネットには、無料のイラストがたくさんあります。
が、無数にある中から好みのイラストを探す手間がもったいない。
ベタなものしかない。
大事なことを書いているのに、色んなサイトから持って来たイラストなのでゴチャゴチャして読む気がしない。
そういう悩みから開放してくれます。




帰省

帰省した時、2つの学校に行きました。
1つは、福岡の特別支援学校。初めて行ったのは去年。理由は、例えるなら憧れの野球選手が来る感じ。ぼく自身大したものではないけれど、子供の励みになればと思って。でも、「夢はきっと叶う」とは言い切れないので、良いことも悪いことも本音で話をしてきました。

今年届いた年賀状で、その子が外で作品展を開いたこと、デザインの専門学校に進んだこと知ったので、お祝いに行きました。行って分かったのは、去年話した後、パソコンクラブを立ち上げて部長になったこと。みんなの名刺を作っていること。学校でも絵の展示をしていること。学校中の掲示物も沢山作っていること。
車椅子で、ぼくが行った日も体調が悪くて、朝寝てたそう。それなのに、すごく頑張ってどんどん進んで行っている姿は尊敬できます。かっこいい。

YUKINA展 
福岡県糸島市 カフェふれんず
3月8日まで
https://www.facebook.com/itoshima.cafe.friends


もう1つは、小学校。
絵が好きな子どもと話をしてきました。その子は小学生なんですが、生まれて初めて理解しあえる友人に会った気がしています。彼が物凄い人物のような気がします。将来が楽しみです。


絵を描くことで色々な人と出会えます。ぼくも彼らも。ずっと描き続けて欲しいです。

春を待つ

IMG_3291.jpg

自由が丘の輸入雑貨店ポノリポに置いているひな祭りの絵が売れたそうです。
購入いただいた方、ありがとうございます。
補充で、上の絵を置きました。
キツネがお気に入りです。

・ポノリポ(お店のHP)
・4月8日まで
・東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F

該当の記事は見つかりませんでした。
