イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



2月28日

読んだ本
「夜のフロスト」ウィングフィールド
「隅の老人」オルツィ
「日本探偵作家論」権田萬治
「北園克衛詩集」北園克衛
「さらば愛しき女よ」チャンドラー
「21世紀探偵小説」限界研
「眼中の悪魔」山田風太郎

佐藤、舞城、西尾、石持らへんを各1冊くらいしか読めてない。
参った。また、このミスのトップを読んでいくか。

色々な仕事が一段落した。
今日、そのうちの1つの仕上がりを見て満足。地道な作業が実るのは嬉しい。
大変だったけど、来月には報告できるはず。

アナログの絵を数点他、絵を沢山描いています。
今年は、2000点は描くと思う。

確定申告をする。

部屋を片付ける目的を考えて、
使わないものやいらないものがあるのはもったいないという結論に行きつく。
貧乏性なので、整理がはかどる。
中身の見つからない文庫カバーを捨てる。
本もいらないものは捨てることにする。


職業体験的な

先週、帰省した時に、知人の学校へ行って、イラストレの仕事がしたい高校2年生と話をしてきた。夢は叶うと言い切れる歳ではないけれど、夢を持って生きる事、叶えるために頑張ることは素晴らしい。そういうまっすぐな眼を見て大丈夫だと思ったし、ぼくも負けられないと思った。無数にある「人生の選択」ってやつに間違いも正解もないと思う。選択した道を進まないで戻るから変な方向に行ったと思うんじゃないか。ぼくもこの仕事に就くまでにずいぶん遠回りをしたけど、悩んだり後ずさりした自分の責任。決めたら、意外にまっすぐなことに気が付きました。嗚呼、ぼくは器用ではないので真面目に行きます。そんな宣言。急に。

該当の記事は見つかりませんでした。
