イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



302日目

母からある写真の修正を頼まれた。
色々やって印刷して確かめて、の繰り返し。
さて、ここで問題。
印刷した紙をどうしたもんか。
なまじ知っている人だけにポンとは捨て難い。


日記

2年ぶりに歯医者に行った。
前回行ったときは、ぐちゃぐちゃで、それから心を入れ替えて入念に歯磨きをするようになった。
が、今回もひどかった…。

例えるなら、40点はとれると思ったテストが、実際は2点だった感じ。

職業体験の準備

今度の職業体験の為に、整理とイラスト制作。
予定

・自己紹介
 名前や自分の中学時代の話
・イラストの紹介
 仕事で描いた絵や、最近のアクリル画などをPCで。
 部屋の様子や、自分が使っている道具など。
・仕事の流れ
 依頼から完成まで
・動画で絵の描き方を紹介

・休憩

・絵を描こう
 A4の紙、左半分に自由に絵を描く。
 アイディアがない人はクリスマスカードに。
・絵を見せ合う
 絵を回して、右半分に感想を描いてもらう。
・まとめ
 色々な経験をする。
 色々な人との関わりを通して自分に気付く。
 プラス、自分の目の前の事にチャレンジしていこう。


毎年、これ用に絵を描いて、その過程を動画に撮ってます。
今回は、いいPCなので動画編集が楽でした。

ホームページ改装中

hp005.jpg


ホームページを改装中。
ごくごくシンプルなものにしたいんだけど、技量の差が出るので難しい。
どこかの、サンプルサイトを使おうかな~とか。

上は、トップ用に描いたネーコンです。

まとめて

最近やった仕事です。

宇宙365

心ときめくおどろきの宇宙探検365話心ときめくおどろきの宇宙探検365話
(2013/10/24)
日本科学未来館

商品詳細を見る


魔法のときめき英単語 (J新書)魔法のときめき英単語 (J新書)
(2013/09/25)
リサ ヴォート

商品詳細を見る


電気の図鑑 (まなびのずかん)電気の図鑑 (まなびのずかん)
(2013/07/12)
理科教育研究会

商品詳細を見る


地域交流牧場全国連絡会 HP
http://www.dairy-farm.jp/

メモ

横浜に出てきて、気が付けばタモリを探していた
京浜急行にいるんじゃないか
近くでタモリ倶楽部の撮影があってるんじゃないか
菊名駅のホームで線路を見ているんじゃないか
向かいのホーム
路地裏の窓
交差点でも
夢の中でも
明け方の街 桜木町で
こんなところにいるはずもないのに

いいともが終わる
タモリに出会う確率も高くなる
その時は握手やサインや写真撮影をお願いしたい!
一瞬 心を躍らせた

でも プライベートでいるタモリとの出会いを想像した時
「お疲れ様でした」と心の中でつぶやくだけで十分だと思った


…これは愛だな。

町の先生

今日は近くの小学校に町の先生として、絵を教えに行きました。
小学校は先生を辞めて以来なので緊張しましたが、楽しくできました。絵が好きな子に教えるのは、どん欲だし吸収も早いので楽しいです。とにかく、好きで好きでたまらないってのが伝わってくるのが一番。ああいうひたむきな気持ちは忘れていないつもりだけど…いい経験をさせて貰いました。今回で終わりだけど、また行けたらなと思います。

それと、最近の子どもは自分の時と比べると絵がうまい。PCで描いた絵なども見せてもらったけど、きちんと描けてるので驚きました。今の気持ちのまま、とにかく描き続けてほしいです。

何日目か

先に、ぼくは無宗教と書いておきます。

気づけば宗教画ぽい絵を描いてたので、宗教画の見方を説明した「西洋絵画の主題物語 聖書編」(美術出版社)を読んでみた。1つ1つのエピソードや聖人にもシンボルや法則みたいなのがあるそうだ。ぼくの絵だと、羊や鳩、馬、ラッパ、竜なども関係あるらしい。ほかにも色々な意味が細かく書かれていて、面白かった。

じゃあ、なんでそういうシンボルなのかなと思ったので、現代語訳の「新約聖書」(角川文庫)を読んでみた。シンボルの意味は完全には分からなかったけど、単純に話が面白かった。で、この本は抜けてる箇所が多々あるみたいなので「新約聖書」(日本聖書協会)を読んだ。で、今「創世記」(岩波文庫)へ。これが終わったら、旧約の色々も読もうと思う。


心を入れ替えて復帰。

復帰

ようやく、新しいパソコンが届きました。
「イクタケ→生武」の単語登録も終え、一段落です。

更新していない間にあったこと。
・テレビの取材
主夫として受けました。緊張でご飯が無味無臭に。半日撮影があったけど、5分使われたらいいとこです。

・古本
ある本を買ったら、ある大人物の署名が。珍しい名前だし、ローマ字でささっと書かれてあって、どう考えても自分用に書いたしか思えない。まあ、ロマンです。

・神社
有名な神社へ行ったら、人でごった返していた。参道が山へ山へと続いていたので歩く。上に行けば行くほど人はいなくなって、30分もすればすれ違う人も数えるほど。頂上に近いところで、ゴスロリでヒールを履いた10代後半の女の子とすれ違った。山の精なんだと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。
