イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



261日目

今日PCを買いに行った。
担当してくれた店員さんが、元ゲームデザイナーのゲーマー。
ゲームの大会で準優勝したとか、
別々ハードで、それぞれソフトを2台起動して、ロードや台詞送りの間に片方を進めるとか、
昔、自作のカードゲームを作ったとか、
基本、休日は徹夜でやりこむとか。
やっぱり、やりこんでる人の話は突き抜けているので面白い。

パソコンが届くのが楽しみです。
ゲームも出来るし・・・はまらないようにしなくちゃなぁ。


256日目

イラストレーターとして、職業体験の講話に2校、町の先生として1校行くことになった。試しに「絵が上手くなるには?」で検索した。結論は「たくさん描くこと」だった。ぼくもそう思う。子どもの時、鳥山明が同じような答えを書いているのを見て、え~と思ったけど、本当にそれしかない。とにかく量を書く。ぼくは、物心付いてから絵を描いていない日はないと思う。あと、職業として絵を描くようになって格段に上達したと思う。人に見せる部分とお金とだと思う。

因みに、ぼくの思う上達法。

・毎日描く。
・マンガの模写でも風景でも何でもいいので描く。
・紙に描く。
・描こうと思ったものは必ず完成させる。
 そうしないと、描けない部分は描けないままになる。
・よく見て描く。
・トレースはしない方がいい。
 機械的になるので、本質が見えにくい。
・誰かに見せる。
 テストの答え合わせのようなもの。 



文章も同じ。
ブログを8月いっぱい徹底的に休んだら全然書けなくなってしまった。昨日もあれこれ書こうとして1時間くらい書いたり消したりして結局書けなかった。今日、自分の思っていることだと、すぐに出来た。

254日目

hako.jpg

今、こういう板にアクリルで絵を描いています。
うまくいくかしら?


重版が決まりました

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


重版が決まりました。
購入頂いた方、どうもありがとうございます。

毎日のプリント作りが楽しくなるような本です。
中、高校といわず、小学校でも使ってもらえると思います。
よろしくお願いします。

詳細は カテゴリ「手がきのカット集」 をどうぞ。



旅行のこと4

イラストA4

有名な観光地を眺めたので、まとめて。
バッキンガム宮殿の衛兵の交代式は毎日こんな感じらしい。2コマ目は、道を挟んだ所の塀の上から何とか取れました。

他はとにかく眺めただけ。

めも

絵を描いているといつの間にか暴走しているのに気が付きました。いい方向に暴走すればいいんだけど、ぼくの場合だいたいがあまりよろしくない。昨日の絵がそう。ちょっと雰囲気に流されすぎてる。ダメです。もうちょっと分かりやすくて細々したものを今は描こうと思っています。「寓意と寓話」。根底に流れる大きな物語とそれを形作る小さな物語を描いていきます。

IMG_9692.jpg

とびら
F0:アクリル

ikutake23.jpg

円創会で出した絵
うみ
F0:アクリル

ikutake_20130905220933a59.jpg

円創会で出した絵
ゆめ

F4:アクリル

新国立へ

IMG_6389.jpg

新国立、アメリカンポップアート、グルスキー両展へ。

・ポップアート
出ていた人全員が天才すぎてすごかった。ジャスパージョーンズ、オルデンバーグが良かった。ウォーホルはやっぱり別格かな。

・グルスキー
写真。
当たり前だけど、本物がいい。数メートルの写真は圧巻で、別世界に行く感覚を初めて経験しました。

244日目

けっこー前から教会に行きたいと思ってます。横浜は大きな教会があるんだけど、お寺や神社と違って教会は結婚式か観光地のものしか行った事がない。仏教徒だし、キリスト教そのものに関心があるわけではない。教会の雰囲気とか美術とかを見たい。だから何か行きづらい。普段意識しないし、宗教ってちょっと身構えてしまいます。でも、今年中に行こう。

8月はさぼったので復活(無意味)。

該当の記事は見つかりませんでした。
