イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



148日目

ここ最近、海外から絵の注文を頂いています。
この2週間で立て続けに4件きました。
当たり前ですが、ネットを通じて海外からもぼくの絵が見られて、メールのやり取りをして。
何だかスゴイ感じです。


新ジャンル

あるある
自分の家に来た友達が自分の家にあるマンガに夢中になって凹む

新ジャンル
自分の家に来た友達に自分の描いたマンガを見せて凹ませる

供養したくて…反省中。

146日目

東京都の国立市に初めて行きました。
横浜から1時間強。ベットタウンのようで一軒家がズラリと並び、ビルがない。おまけに関東平野なので山もないので、見渡す限り空です。こっちに来て初めて空を見た気がします。実家よりは圧倒的に都会なんだけど、このくらいのところに住みたいなと思います。

始まりました

P5171858.jpg


「はなの花」カンバスにアクリル

場所:谷尾美術館  電話室三八番(福岡県直方市殿町10-35)
日時:5月28日~7月28日
    休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)
料金:一般100円・大高生50円・中学生以下無料
※高校生:土曜日無料


アクリル絵の具の作品を15点ほど展示しています。
「寓意と寓話」と難しそうなタイトルですが(笑)、読み方は「ぐいとぐわ」。
物語を感じてもらえたら。
去年の個展とはちょっと違った感じになっています。

本とバッジを置いてます。
あと、ポストカードも置いていますが、
ネットで注文したら、フジフィルムの印字が入っていたので、とても恥ずかしいです。

******************************************************

小さな美術館のこれまた小さな展示スペースで行います。
電話室、つまり電話ボックスくらいの大きさしかありません。

幸い、期間は長いので、お暇があれば、見に来てくださいませ。

主夫

主夫ブログの方に書いているけれど、こっちにも書いてみよう。

ぼくはイラストレーター、漫画家+主夫という肩書きがあります。
料理洗濯掃除の家事全般をこなしています。

結婚を機にイラストレーターに転身しましたが、当然仕事はありません。ぷーです。
営業もしましたが、それも毎日ではなく家であてもなく絵を描く日々を1年近く過ごしました。
嫁さんは外に働きに出ているので、家に居るぷーのぼくが家事をするのは当たり前でした。
主夫になるとは思ってもなく、何となくそうやって過ごしていたら、
誰かに主夫だねと言われて、ああそうなのかと気が付きました。

仕事が来るようになってからも、ぼくは家に居るし嫁さんは帰りが遅いので、
ぼくが家事をこなしています。
ぼくの仕事も大変は大変ですが、時間は自由に使えるし、
教師の仕事の辛さも知っているので。
夜10時に帰って来た人に、1日家え過ごしている人が今からご飯を作ってと言うのは酷です。

とまあ、そんな感じで、かれこれ8年ほど家事をやってます。
初めは無茶苦茶でしたが、今ではケーキも作れるようになりました。

主夫をはじめてから、実家の母の苦労も世の主婦の意見もすごく分かります。
テレビでよくある「夫、妻へのここが不満」
夫への不満 家事を手伝わない
妻への不満 家事を手伝ってもやり直される
うちでは、見事にひっくり返ります(笑)

主婦と違うのは男と言う点です。
家事のスキルに性差はないと思いますが、話をするとちょっと違うようです。
主婦の発言と、主夫の発言では、受け取り方に微妙なズレがあるようです。
うまく言えませんが、主夫には妙な説得力がある気がします。
ちょうど、同じ事を言ってもキャラで受け取られ方が違うのと同じです。


と、まあ、今日はこの辺で。

ミステリベスト100の活用

週刊文春臨時増刊 東西ミステリー ベスト100 2013年 1/4号 [雑誌]週刊文春臨時増刊 東西ミステリー ベスト100 2013年 1/4号 [雑誌]
(2012/11/21)
不明

商品詳細を見る


昨年「東西ミステリー ベスト100」が出版され、とても役に立っている。
今年に入ってベスト100作品を中心に読んでいる。ハズレのない読書は気持ちがいい。
(今のところ、海外も合わせて残り半分くらい)

それともう1つ。ジャーロに書いている「ミステリドリル」に大助かりしている。
このドリルは、ミステリを基にした学校のドリルパロディで、作品を知らなくても楽しめるようには心掛けている。ただ、言うまでもなく作品を知っていたらもっと楽しい。この本は、その作品選びの指標になる。とりあえず、ここに載っている作品は、ファンなら読んでおくべきものだと思うし、読んでいなくとも題名は分かるはず。特に、新本格以降の“古典作品”がぼくは分からなかったのでとても助かる。

そんなドリルが載る予定の「ジャーロ」は、6月15日発売予定です♪

141日目

ひどくぐだぐだ。
友達と、知人が個展をしている喫茶店で12時に待ち合わせ。
電車で場所を確認すると、喫茶店のオープンが14時。
慌てて、目的地を喫茶店の後に行く予定だったギャラリー巡りへ変更。
友達が知ってるものと思って下調べせず・・・友達も同じだったらしく、彷徨う。
8つ行ったギャラリーの内、半分が準備中。
途中、仕事のメールが来て、それが凹む内容。
夕方、喫茶店へ行くと違う人の個展。
もう一度知人のHPを見てみると、去年の今頃でした。
帰りの電車で、長髪の男が俺の肩に寄りかかってグースカ寝る。

その友達は、今月、東京を去ると言うのに・・・。

メモ

猫に → 小判・ご飯・コパン・ごパン・ロマン・ルパン・お椀・五万・ご覧・誤算・降参・後半・好感・湖畔・枯淡・碁盤・(カート)コバーン・交番・降板・蘭・拒む・同伴

138日目

昨日、雨で作品を送れなかったので最後の最後に色々修正しました。昨日はそれでブログを書けなかった。これでよくなった部分もあるけれど、ちょっと毛色の違うものも出来てしまったので、難しい部分でもある。その感覚を持ちつつ作品を仕上げていくと、その最後の方でまた違う毛色の物が出来てくるのではと思う。九十九折の数珠繋ぎ。? 。そういったことも含めて現時点で出来る事はやったかな。
そして、今日の午後に発送しました。

で、今、ありがたい事にアクリルでの仕事もあります。そこで今回の成果を出せればと思う。

バッジ2

securedownloadccc.jpg

個展で売るバッジです。

135日目

さっき、展示する絵を描き終えました。
明日、梱包しないといけないので、もうこれで最後です。
去年から描き始めてなんだかんだで2段階くらい絵が変わっています。

最終的に、小品が18点です。
展示スペースが小さいので、丁度いいくらいだと思います。

あと、バッジ、ポストカード、本を売ります。
Tシャツは作ってみたけど、ちょっとダメでした。

134日目

新しいパスポートを受け取りに行った道中、また何かの撮影をやっていた。
どうやら特撮らしく、仮面を被った敵がいたり、ヒーローっぽい服装の人がいたり、
その人が古いビルをバックに両手を広げ叫んでいたりと楽しかった。

パスポートセンターで収入印紙を購入。
印紙を売るおばちゃんは、カルティエの指輪を3つ、金ピカのロレックス、どっかのネックレス。
その仕事はそんなに儲かるのだろうか。

132日目

2枚を同時進行して、1枚をさっき消しました。
今残っている方は、それまでの雰囲気とは似ても似つかない(笑)
でも、一番いいんだよなぁ。

131日目

展示まであと2週間しかありませんが、思うところあって書き直し中。
正直、どうなるか自分でも分かりません。

あと、DMのミスに今日気がついて凹む。
「ぐい」の文字が上すぎる・・・。

27冊目

フロスト日和 (創元推理文庫)フロスト日和 (創元推理文庫)
(1997/10)
R・D・ウィングフィールド

商品詳細を見る


読む。
相変わらずの大風呂敷。
それをスルスルと回収していく様は気持ちがいい。

ああ、ついでに書いておくけど、
書く事がない日はこうして読んだ本を書いてます。

ミステリベスト100 65位
★★★★☆


129日目

fc2のログイン状態を維持できなかったのが解決できた、と思う。

・お気に入りの「管理ページ」を削除
 ↓
・再度、fc2からログイン。
 ↓
・管理ページへ行き、お気に入りに追加


クッキーの削除などもしたけれどダメだったのが、これでうまくいった。


以前、ブログの全部が突然なくなって、1週間くらいで段階的に戻ってくる。
という事態もあったし時々こういう事が起こるんだけど、使いやすいので困る。

26冊目

ユダの窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫 6-5)

読む。
面白かったー。密室の法廷もの。
1つのアイディアで、ここまで書けるのか。
さすがは名作。

★★★★☆

25冊目

少々生臭いお話 (ビームコミックス)少々生臭いお話 (ビームコミックス)
(2011/10/24)
鮪オーケストラ

商品詳細を見る


先日、ひょんな事からお話をさせて貰い、よくよく聞けば諸星大二郎ファン! 失礼ながらマンガを読んだ事がなく、聞いてみると雰囲気も諸星大二郎に近いのだとか。早速購入、即読む。こいつはスゲェ! ゲロ以下の匂いがプンプンするぜェ(褒め言葉)。

確かに諸星大二郎の初期SFに近いナンセンスさ。+リリカルバイオレンスメルヘンかつエロス。全く無意味な事柄を全く無意味に描き全く無意味のまま、それでいて理性的に展開していきます。こういうものが読めるとは。昨日は興奮して、しばらく眠れませんでした。

表紙を見てイケルと思った人は、買うべきです。

126日目

絵が一段落したので、
個展に向けて、バッジとポストカードとTシャツを作ってます。
中々難しいですが、楽しいです。
あと、仕事で描いているイラストをファイルして置く予定です。
それも作らなきゃ。

125日目

DMの宛名を手書き。
プリントパックのマットコートで頼んだら、
何かうまく印刷できませんでした。


の前のKITTEのエスカレーターの話の補足。
大行列がどのくらいかと言うと、
整理係が「最後尾」と書いた看板を持つくらい。
多分、100人以上。


スポートの申請へ。
免許更新の時に撮った写真を出したら、
「いつ撮りましたか?」と聞かれた。
それから4ヶ月髪を切ってないから仕方がない。


ラマの撮影現場に遭遇。
信号待ちの間、1分ほど見たけど誰かは分からず。
周りの人たちも分からないみたいでした。


ご報告

画像 3078

チャリティバッジの売り上げを寄付しました。
ご協力頂いた方、どうもありがとうございました。
有効に活用してもらえたら嬉しいです。

個展DM

ポストカード横断裁050

遅ればせながら、DMを作りました。
福岡の知人には近日中に届くはずです。

前回は、裏面はイラストだけだったので、
今回は色々入れることにしました。
あと、枚数も多めに注文したので、大丈夫なはず。

前回初めて作った時には、かなり時間がかかったけど。
こういうのも慣れですね。

121日目

KITTEに寄った。
開業後初のGWとはいえ、エスカレーターに乗るのに大行列。
何も見ずに帰りました。

119日目

誰だっけか。
小説の公募で読む前の段階で何通か落とすらしい。
それは、「小説公募係」のあとに「御中」をかいていないもの。
理由は、社会常識がない人間はダメとか何とか。
もっとキチンとした理由があったはずだけど、忘れた。
しごく正しいことだと思ったのは確か。


黒石という知人がいて「黒石さん」と打とうとすると、
変換で「黒い資産」になる。
その人はとてもいい人なのに、
何度も間違えると、そういう人かと勘ぐってしまう。


118日目

ここのブログを書こうと管理画面を開くたびに、ログインしなければならない。
クッキーを削除してみたけど、ダメ。
毎日書くのが億劫になってます。

誰か教えてください。

該当の記事は見つかりませんでした。
