イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



イラストカット集

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


■イラスト一覧
A 学校生活編
登下校/授業/話し合い/図書・テスト/給食/そうじ/保健/生活指導/放課後・家庭/環境・エコ/ケイタイ・パソコン

B 学校行事編
行事見出し/入学式・新年度/生徒会/遠足/林間学校・合宿/修学旅行/防犯・防災/体育祭/ボランティア/文化祭/合唱コン・マラソン大会/職場体験/進路・受験/卒業式

C 部活動編
文化部/運動部全般/野球・サッカー・テニス/陸上・水泳・ラグビー・ソフトボール/バレー・バスケット・卓球・バドミントン/柔道・剣道・弓道・ハンドボール/ダンス・ウィンター系・登山・ラクロス・チアリーダー

D 季節・アイコン編
春/夏/秋/冬/飾り罫/ひと・家族/キャラクター/アイコン/都道府県/世界の国々

E 文字+カット編
見出し/フキダシ/囲み枠/ポスター(保護者会・トイレ・手洗い・廊下・靴箱・教室など)


堀裕嗣先生の帯より
「シンプルでかわいいのに、どこか知的・・・・イクタケマコトさんのイラストは必ずやあなたの学級通信やワークシートに彩と充実をもたらすでしょう」


よく考えたら詳細を書いてなかったので、紹介。


診断2

占いっぽい文が書きたくて始めたネーコン診断はイマイチのよう。
でも、気に入ってるのでアップ。
お好きなネーコンをどうぞ。

クリックするたびに、変わるようにしたのに・・・(笑)

shindankekka0037.jpg
shindankekka0040.jpg
shindankekka0041.jpg
shindankekka0042.jpg
shindankekka0043.jpg
shindankekka0044.jpg

昔話

昔話をこしらえた。


仕事が嫌いな若者が久しぶりに畑に行ってみると、木の上に雀がいました。
畑の作物を食べることもせず、チュンチュンと調子良く鳴くので、畑仕事が楽しくなりました。
おかげで、若者の畑は大豊作になりました。
「これも、あの雀のおかげだ」
若者は畑へ御礼を持って行きました。
しかし、雀はどこにもいません。
仕方がないので、若者は木の周りにお米を撒きました。

現在、この地方では、引っ越しをする人は家の玄関にお米を撒く習慣が残っています。


まったく意味はありません。

ミステリ作家の似顔絵

misuteri0220089.jpg

何度かここに書いている「ミステリ作家の似顔」。

今日、掲示板に、探偵小説評論家、権田萬治氏ご本人と思われる方から御礼の書き込みがありました!
(ご本人と確認する方法がありませんので、失礼ながらこういう書き方をしています)

実は、この似顔絵。
すごくシンプルだけど、よく出来たなと我ながら思い、
その時描いた50人の中でもお気に入りの1つでした。

そんな似顔絵を本人に喜ばれる以上に嬉しい事はありません。
それが、自分が読んでいる本の作者ならなおさらです!

ぼくは、権田さんとは面識はありませんし、
もしかしたらミステリ作家の方々は意外と目にされているのではないか、
と妄想しニマニマしています。
これで、ミステリの表紙とか描けたらなお嬉し!


さて、権田萬治さんは推理小説評論家。
「日本探偵作家論」「日本ミステリ事典」などは、ミステリファンなら必読です。

最後にもう1回。
あー嬉しい!


追伸
この事をtwitterに書いたら、我孫子武丸さんに「太田さんの名前が違う」とご指摘を受けました。
太田さん、申し訳ありませんでした。
・・・何度目の間違いだろう、もうないはずです。

ネーコン診断

世の中にたくさんいるネーコンの中で、
あなたがどんなネーコンなのかを診断するそうです。
全9種類(今後増加予定です)

【ネーコン診断】


ぼくは、3Dネーコンでした。
shindankekka0036.jpg
※文に意味はありません。

大喜利の答え

寝起きに、なぜか、この前の大喜利の答えを思いついてしまった。
面白いかどうかはよく分かりません。

Q:一発でレッドカードを貰ったゴールパフォーマンスとは?


色々コミスタ・1コマ40046


彼女がいないくせに、こういうことをした。
色々コミスタ・1コマ40047


色々コミスタ・1コマ40048

カット集・小ネタ

198_B152.jpg

上は、文化祭のカット。
「体育館で劇を演じる生徒」をイメージしています。
実は、この3人が練習をしているカットがあります。
見つけてみてください。


他にも、似ている生徒というのはたくさんいます。
あえてそうすることで、何にでも応用がきくようにしました。
受験の生徒と発表を並べるとか、
部活の練習と試合を並べるとか、
組み合わせ方(考え方)によっては、ドラマが生まれます。


直接プリントに使えるような事ではありませんが、
そうやって見ていっても、面白いと思います。

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


カット集アレンジ・その3

文字を入れる。
前回は審判にイエローカードでしたが、今回はちょっとだけ変えてみます。

以下、ひじょーにベタですが。

名称未設定 1

上は、体育祭の騎馬戦、
下は、季節の梅雨のカットです。

部活関係はこういうのはとてもやりやすい。
サッカーのシュート、テニスのスマッシュ、バレーのスパイクなどは
前向きな言葉なら何でも合うはずです。他にも

ラグビーのトライ → 志望校へトライ
柔剣道 → 一本
陸上 → マラソンに例えて・・・
将棋 → 王手
写真部 → ピントを合わせる

とまあ、色々出来ます。


下の場合、景色に言葉を合わせます。
ただその文章があるよりも、効果的ではないでしょうか。


こうやって、色々なやり方を見つけることで、
生徒や保護者の目を引きますし、自分も飽きません。

ちょっと空いた時間にパラパラとめくって、
考えてみると、いい息抜きになるかもしれません。

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


組み合わせ

カット集の組み合わせ。
ベタなもの。

007_A.jpg

それぞれ違うカットですが、合うように描いています。

他にも、家族の集合や授業など数パターンあります。


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


カット集の活用

今日から、少しカット集の使い方について書きます。

基本的な使い方は、本書に書いていますので省略します。
その中の「アレンジ」例を考えてみました。

初級編

037_C.jpg

部活動の中の審判です。
「イエローカード!」は、後から書きました。
カード持ってないんですけど書けばこっちのものです(笑)。
単純に「注意」とかでもいいと思います。

こうやって、キャラクタに何かを喋らせることで
カットはまったく違うカットになります。

例えば、修学旅行の注意事項のページにあれば目を引く。
というように、違う項目から持ってくるのも1つの楽しみです。

お好きなアレンジを!


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


中学・高校イラストカット集1200 発売

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


ようやくamazon でも取り扱いが始まりました。


中学高校と銘を打っていますが、小学校でも大丈夫です。
ブレザーや学生服を着ているものは違和感がありますが、
それ以外は小学校でも充分に使えます。
※ブレザー着用の小学校なら全く問題ないと思います。

050_Aのコピー

運動会、遠足など体操服を着ている行事もOKでしょう。
ただし、人物のカットは、小学校低学年には向かないとは思います。

季節、見出し、罫線などは学校の区別は特にありません。
特に、下の都道府県のマークなどは色々な場所で使ってもらいたいと思っています。

287_Dのコピー




また、カット集の使い道はたくさんあります。

026_Cのコピー

上は、部活動の筋トレのカットです。
部活動関係に載せるのが一般的だと思いますが、
例えば、プリントに「がんばれ」といった意味合いで載せてもいいと思います。


載せる場所や添える言葉でカットの意味合いも変わるので、
自分自身の使い方を見つけてもらえると嬉しいです。

296日目

16日に風邪っぽいと思ってたら、急激に悪くなり3日間寝込んでいました。
熱、頭痛、喉の痛み、咳、鼻水、食欲低下と
最近の仮面ライダーの劇場版くらい、勢ぞろいでした。
だいぶ良くなりましたが、頭が痛くてぼ~っとしています。
来週は締め切りと打ち合わせが詰まっているので、治したいです。


コメント拍手への返信
カット集について、どうもありがとうございます。
図書館専用などもアルのですね。
ぼくも本は好きなので、いつか描いてみたいです。
その時は、報告いたします。

イラスト

色々A4・コミスタ010066
色々A4・コミスタ010067
色々A4・コミスタ010069


風邪っぽいので、いつか描いた絵。

291日目

また、アクリルで絵を描こうと思い立つ。没頭できる時間はまったくないので、1日1時間弱でもいいのでゆっくり進めようと思う。いつになるか分かりませんが、見せられるものができたらアップします。


伊藤計劃「虐殺器官」読了。
そう言えば、SFを読むのはとても久しぶり。そのSFも筒井康隆なのでいつ以来なのかサッパリ分からない。
言い回しや文体がちょっと苦手だったけれど、設定や内容は面白かった。あと、モンティ・パイソンジョークが散りばめられているのも良し。

大喜利トキワ荘。

大喜利トキワ荘に出場しました。
来て頂いた方、どうもありがとうございました。
楽しんでもらえれば、これ幸いです。

・団体で大喜利
・マスコットキャラクターを考える大喜利
・間違い探し大喜利(イラストを元に間違った方を考える)
・1VS1 大喜利

ぼくの答え(うろ覚え)

Q:ハリウッド版「水戸黄門」の名シーン
・宅配ピザのそこに賄賂のドル札
・印籠を出すとエアロスミスの曲が流れる
・「INROU」という秘宝を探すパニックアドベンチャー

Q:女性が、さつまいもが好きだなぁと分かるエピソード
・小野芋子
・<> こういうAAを入れたがる。(芋の形です)


マスコット、間違い探しは省略。


Q:ドラキュラの血が少し混ざっているドラ田キュラ夫の悩みとは?
・バイオハザードが楽しめない。
・キラキラネームすぎる。
・ドラクエで教会にいけないので、攻略が大変。
・100円ショップではんこが売ってない。
・献血をして良いかどうか

Q:不幸すぎるマッチ売りの少女が見た小さな幸せとは?
・ちりめんじゃこに小さなカニ
・マッチが1回で点いた
・ライブ会場でアイドルと目が合った事を友達が信じてくれた
・合コンで帰れコールが起きなかった

対戦相手の答え
・1発しか殴られないで、父親が酒を飲みに出かけた



自分とまったく違う発想を聞けるのが、とても心地よかったです。
今回は2回目だったのと団体戦が先にあったので、相手の答えを聞く余裕がありました。

また、こういう機会があれば参加したい!


ジョジョ展へ

ジョジョ展のこと。
※今から行く予定の人は読まない方が良いと思います。
※書き忘れている部分もあります。


◆会場
・平日:12時入場
・3~40分で会場へ
 (チケット引き換え・会場へ行くエレベーター・会場前でそれぞれ10分位待つ)
・男女比は6:4(2~30代が多い)
・ジョジョの服を着てる人多数。

◆内容
・ビーティ、バオー、ゴージャスアイリン
 原画各3枚

・ジョジョ
 表紙、コミック表紙、ジャンプのキャッチフレーズコンテストの原稿中心
 各部のキャラで書き下ろしイラスト
 それ以外は、以下各部を参照

・1部
 1話のカラー部分原稿。石仮面、幸運と勇気の剣の模型、
・2部
 エイジャの赤石の模型
・3部
 承太郎とディオの模型(ipadで見るとスタンドのアニメが見える)
・4部
 杜王町のマップ(ipadで見るとコミックの名場面が見える)
・5部
 スティッキィフィンガーズの模型
 イタリアの石橋(?)の模型
・6部
 鉄格子の向こうにイラストの展示
 サベージガーデンの鳩の模型
・7部
 岩の模型
・8部
 特筆なし

・その他
 パリ展でのイラスト
 短編集や小説版などのイラスト
 岸辺露伴の机
 荒木が関わった各ポスター
 壁に「ゴゴゴゴ」などの文字 
 注意が!

画像 158
 

◆グッズ
 5分ほどの待ち。


◆感想
 とにかく色が綺麗!
 イラストの全体の雰囲気もいいし、細かい部分も非常に丁寧。
 
 初めから印刷されることを想定した描き方で、
 背景がセロファンのようなものを貼り付けたものが結構多かったのに驚いた。
 
 ビーティ~2部が少なめで、3部から一気に量が増えたり、
 模型や擬音などで雰囲気を体験してもらおうみたいなつくりで、ライトユーザー向けだと思う。 
 模型の剣はまだしも、グランドキャニオンぽい岩があっても・・・。
 
 カラー原稿しかないし、それぞれの枚数もそんなに多くない。
 
 ぼくみたいな25年どっぷりはまっている人間には物足りなく感じるかも知れない。
 でも、ジョジョファンが一部でしかなかった時代は過去のことで、
 今ではメジャーだし雰囲気を味わいたい人には良いと思う。
 
 鉄格子の中の展示は、ただただ絵が見難いから止めて欲しい。

画像 164

Case book of excellent detective Ne-kon

色々A4・コミスタ012のコピー

ペーパーマガジン風に。
目標:こういうのを出す!

個展について お礼状

個展について。
今回はお礼状です。
皆さんの手元に届いてからと思っていましたら、すっかり遅くなりました。

お礼状2

◆内容
表に連絡先など。
裏面は上を見てください。
色々な方が来場されると思いますので、最低限失礼のないようにしたつもりです。
それ以外は、特にルールはないと思います。
(出さないという人もいるみたいです)


◆出すタイミング
終わった直後~遅くとも1ヶ月以内くらいが目安だそうです。
これも人それぞれだと思います。


◆個人的に
友人知人は置いといて、
購入してくださった方には何かしら書きたかったのですが、
メモをとっておらず、分かりませんでした・・・。
どうもすみません。


これにて個展については、一旦終わります。
個展関係の検索で来る人もいるみたいですので、
これから開く方、開こうと思っている方の参考になれば幸いです。

286日目

来年、地元でちょっとした展示をするかも知れません。
どんなものを作ろうかな。
全く決まっていないけれど、楽しみです。

285日目

身体が痛い。
ちょっと休もうかな・・・。

284日目

3連休は6日の夕方から結婚式に行った以外、全部お仕事。
描いたり消したり印刷したり見たり変えたり捨てたり選択したり塗ったり切り取ったりペーストしたり移動したりctrl+Zしたりコーヒー飲んだり休憩したり描いたりしてました。今やっている事が陽の目を見るのは、早くて来年、遅くて3年先。んで明日は朝から打ち合わせ。夕方は美術館に行く予定。


ダウンベストを買った。今まで持ってなかったからどう着てよいのかイマイチ分からない。そのうち慣れると思う。あとジーパンも一緒に。こっちは50本くらいあるので毎回もうジーパンは買わないと誓いつつ購入。本当、もういらない!!

283日目

久しぶりに本を買った。
Kさん、ありがとう。

チャンドラー「長いお別れ」
伊藤計劃「虐殺器官」
乾くるみ「イニシエーション・ラブ」
ゴールディング「蝿の王」

4つ目が異質ですが、ず~っと気になってたので購入。
読みたい本が数冊、目の前にあるとは幸せですね。
ただ読む時間がないのはちょっと悲しいですね。
でも仕事なんでいいことですね。

282日目

後輩の結婚式に行ってきました。
今日は(予定以上に)頑張った。

若干酔ってるので、終わり。

281日目

k5.jpg

浜松市・遠鉄百貨店 秋の特選絵画展に、
私の担当教官だった水谷興志先生が特集作家として出品されています。


当時からすごい方だとは思っていましたが、こんな方に習ってたんだよなぁ、幸せだな。絵の技術もなんだけど、考え方とか生き方が失礼な言い方かもしれないけれど、カッコイイ。語彙がなさすぎる。ホント、良かった。不出来な教え子ですが、これからも先生と呼ばせてもらいます。

280日目

今日は横浜で打ち合わせ。いつもは都内なので準備万端で早めに行くのだけれど、思い切り油断をした。時間には遅れなかったけれど財布を忘れてしまった。最悪である。
仕事の方は、上手く行くといいな。前々からやりたかった仕事だし。


追伸
昨日の打ち合わせの格好が、靴以外レディースだった。

gsahh.jpg

279日目

カット集の帯に、先日ここに書いた本の著者である堀先生から言葉を貰った。こういうことは初めてなので非常にありがたい。イラストの好き嫌いは感覚的な部分によるところが大きいと思うので、好きな絵と言われるのは単純に嬉しい。堀先生とは、2年前に一度だけご飯を食べた事があるけれど、その時は金髪ですごく印象が悪いのだろうなぁと思ってた(笑)。

urabanashi
カット集のイラスト1200点余は2ヶ月くらい。
痩せた。

イラストカット集出版に寄せて。

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る



「中学・高校 イラストカット集」がもうすぐ出ます。

何度も描いているのは訳があります。
まず、自分の著作。
イラストレーターになると決めた頃、目標の1つにそれがありました。挿絵や装丁を担当している本が出る事も嬉しいのですが、「イクタケマコト著」となるとヤッパリ違います。

もう1つは、再版ということ。
イラストレーターを目指した当初に持込した出版社からで、出版社では初めての仕事で出版。分からないことばかりで半年くらい毎週出版社に通い、やっとの思いで出版されました。それが2年くらい経って突然の版元の倒産。評判もよくあちこちで使って貰い、カラー版を出そうかという話もあった矢先のことでした。イラストレーターになって2年目で、天国と地獄を味わった気分でした。


それから3年。ようやく念願の再出版です。
この3年は長かった。
長かった分、教育や社会の環境が大きく変わりました。大きくは、学習指導要領の改訂やネット環境、防災などです。この辺は、前回の本では対応できていません。
もう1つ大きな変化は、ぼくの絵です。見事に変わりました。前のカット集を参考に全部描き直したのですが、ページを開く毎に後悔してました(笑) 3年でこうも変わるのかと。前には前の良さもありますが、描いている本人とすればちょっと。(前のを持っている人は見比べてみるとよく分かるはずです。でも止めて欲しい。)

言い換えるなら、前のカット集とは別物です。
上記の問題に加え、広く深く揃えています。一例を挙げるなら「合唱コンクールのパート別練習」のイラストなんて、他のカット集じゃ考えられません(笑)。



ところで、最近検索で「ヒップホップダンス イラスト」「ソーラン節 イラスト」というのをよく見ます。おそらく学校の先生方だと思います。 検索をかけてサイトを回って探してダウンロードして(やっぱ使えないとかなって振り出しに戻って)。その間、関係のないサイトも見るだろうし、結局見つからないなんてこともあります。
この1冊で、そのストレスともおさらばです。


装丁とイラスト

一斉授業10の原理・100の原則―授業力向上のための110のメソッド一斉授業10の原理・100の原則―授業力向上のための110のメソッド
(2012/10/11)
堀 裕嗣

商品詳細を見る


もうすぐ発売される上の本の装丁と挿絵を担当しました。


題名の通り、一斉授業に於けるポイントを示した本です。
小中高校どこでも応用できると思います。


原稿を貰ってそれにあったイラストを考えています。
自分自身教師の時に専門書を読んだ事は殆どありませんが、
こういう本を読んでおけばよかったなと思います。
この内容がすぐに出来る出来ないかは分かりません。
でも、読むのと読まないのとでは大きな差があると思います。



「中学・高校イラストカット集」の販売は
来週中にはアマゾンなどで注文できると思います。
もうちょっとだけ、お待ちください。

該当の記事は見つかりませんでした。
