イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



217日目

1枚すごく悩んだ絵があって一月くらいほったらかしてた。
今日久しぶりに見直したら、数時間で完成した。しかも、すごく良い。

こういうことは稀にある。
忘れたと思っているんだけれど、頭の片隅でオレピューターが頑張っているのだろうか。


個展では絵を50点ほど展示します。
描けば描くほど、自分が根暗でちょっと配線がおかしいのだと再認識しました。
もうちょっとおかしくなれば、おかしくなれそうな予感がします。


個展が終わったら、個展の準備、費用、流れなどまとめる予定です。


216日目

いつも歩けば棒に当たる : 天然
論より証拠より花より団子より : 人それぞれ
鼻より団子 :嘉門達男
憎まれっ子より憚る :すごく憎まれっ子

また書こうかな。

個展のお知らせ

個展

イクタケマコト 個展


場所:ギャラリー風 3F
福岡市中央区天神2-8-136 新天町北通り
期間:8月16日(木)~19日(日)
時間:10:00~19:00(最終日は17:00)

o0317042412103031377.jpg


アクリル+クレパス画を50点ほど展示、販売しています。
毎日、ぼくもいますので気軽に遊びに来てください。

214日目

気分転換に、PCにはじめからあるスパイダソリティアをしています。

これまでの成績

中級
勝敗 293勝 186敗 勝率61%
最高点 1178点

一時期負けまくって負け越していましたが、随分挽回しました。

初級は簡単すぎて、上級は難しすぎるのでしていません。

荒木流キャラクターの作り方。

NHK教育「高校美術」の講師がJOJOの作者、荒木飛呂彦だった。
高校で、マンガのキャラクターの作り方という講座。

氏がとっている方法が「身辺調査票」を作ることッ!
年齢、性別、身長、体重、血液型、星座、趣味、特技、長短所などなど。
ものすご~く細かい履歴書みたいなものだった。

氏が特に重要視している項目は、家族構成とその職業。
キャラの性格を形成するのに、最も影響を与えるからなのだそう。
言われてみればその通りなんだけれど、
マンガのキャラクタ1つ1つにここまでの背景があるとは。


ネーコンはそこまで細かくないけれど、ちょっと決めてます。
生まれは波止場とか。
これ以上書くと、ミステリアスな部分が損なわれるので書きません。


職業体験

今年も、イラストレーターとして中学校の職業体験の講師の依頼を受けた。
学校の先生の感想では、概ね好評なのだそうで嬉しい。あんなに楽しそうに絵を描く姿を見たことが無かったとかあったとか。まあ、2時間好きな絵を自由に描いていいんだから誰がやってもそうなるとは思うんだけど。

12月と先のことだけど、思いついた事をメモ程度に書いておく。

・仲のいい友達には見せられるけれどそうじゃない人には見せたくない。
 でも見せないといけない。個展で余計にそう思った。
・感想文はガチでお願い。
・感想文の裏に絵を描いて欲しい。
・絵は描く暇があれば、他の事をやるべき。

・使っている道具を持っていく。
 去年、質問されたので。

さて、もしこのブログを見ている人で質問があれば、書いてくれたら嬉しいです。


211日目

テレビでダーツの世界大会があっていたので、やったことは無いけれど観た。
驚くべきは、正確さよりもテンポの速さ。
3回連続投げるみたいだけれど、間がない。
次の選手も自分の番が来ると、すぐに3回投げてた。
1回のゲームで、交互に5回ずつくらい投げて3分もかかってないと思う。

あと、観客(のルール)もよく分からなかった。
一番良い点数と思われる180点が出たら、
180と書かれたカードを掲げながら歓声を上げる。
その裏には、サインペンで書いたような手がきのメッセージがあって、
それを見せたりもしている。
あと、基本、テーブル席。


自分がよくルールを知らないスポーツを見るのは、少し好き。
オリンピックもそういうのをだらだら見たいんだけど、放送が無いので寂しい。
ワールドゲームズがあったら、じっくり見たい。

画像 120

今日も描いています。
間に合うかな~。


基本的には、アクリル+クレパス。
クレパスを使うのは幼稚園以来だけれど、ぼくとの相性はいいと思う。
デジタルと違って、直に気持ちが伝わる気持ちがするので描いていて気分がいい。
少しのミスが許されるし。

209日目

あー12時をとっくに過ぎてる。まあ、でも、25時という表示もあるし、いいです。でも、書くことが特にないので、今、目に入った電話を見て思いついたこと…を書いたけれど、まったく広がらなかったので消した。昔、テレビ番組からアンケートの電話があったということ。もうだめだ。

208日目

夏の国 路傍の人に便りあり
会いたくて 会いたくて会いに走る夏
会いたくて 会いたくて会いに駆ける夏


あ、特に意味はありません。

207日目

タモリの一挙一動を見てきゃっきゃ笑う自分は、
アイドル的人気の芸人が出てきただけで笑う女子高生のそれと何も変わらない。

206日目

ジェネリック薬品は敬遠されがちなのだそうだ。
同じ成分でも値段が安いと効かない気がするのは、よく分かる。
正規店とアウトレットの違いみたいなものだと思う。

もう1つは、ネーミングではないかと思う。
「バッサリン」とか「バリファックス」は、何だか恥ずかしい。
「アディダス」じゃなくて「アジデス」を買っているみたいだし、
「おちあい」が「おみあい」になったファミスタみたいな気分。


追伸
随分前に、「バッサリン」を買ったけどキチンと効きました。

205日目

英語が話せたらいいなと思うことが、よくある。45ある。
1つは、英語で話しかけられた時だ。道で「えくすきゅーずみー」と言われたら困ってしまう。ぼくは中1レベルの英語しか分からないので、「ひーいずとーらーざん、はー」しか返せないだろう。幸い今のところ無い。ぼくが話しかけられるのは、いつももう一人のぼくからだ。絵を描いている時に急に「えくすきゅーずみー」と言ってくる。絵に集中したいんだけれど、何度もしつこく聞いてくるのでそれどころじゃなくなる。用件が何か分かればいいんだけれど、もう一人のぼくにも中1レベルなので「ひーいずとーらーざん、はー」以外は何を言っているのかまったく分からない。おそらく何かの単語羅列なのだだろうが、お互い英語が分からないのでどうすることもできない。英語を覚えれば、何を言っているのか聞き取れるし、その気になれば教えることもできるはず。何より、もう一人のぼくの英語力も上達しているから会話も弾むはずだ。

2つ目は外国に行った時だ。ぼくは、ぼく国によく招待される。ぼく国の言葉、ぼくこ語はもう一人のぼくが話す英語によく似ているから、ぼくの英語力が上がれば何か正体が掴めるのかもしれない。ぼく国には甘いお菓子やかわいいペットがたくさんいて楽しい。でも、ぼくこ語で書いているので、どうやったら食べたり遊んだりできるのか分からない。それが、3つ目。他にも、ぼく団やぼく海、ぼく街、ぼく図、ぼく本、ぼくDVD、ぼくルール、など42のことが分からないので英語を話せたらいいと思う。


随分前にフランスに行った時に必要なのは勇気なのだと思った。慣れないフランス語で話しかけるのはとても恥ずかしかった。でも、話さないとどうしようもない状況になってカタコトだけど話すことが出来た。それから外国人と話すことが楽しくなり、困ったときは片っ端から話しかけ、近所のお店のおばさんに発音を教えて貰ったり、一緒に美術館を廻ったりもした。その時は、ぼくが美術のことを教えたりもした。日本に戻ってきてからは、外国人に親切にするようになった。ただ日本語しか分からないので役に立たないことも多いけれど、それでも何人かは助けられたと思う。あとはぼく自身を救うだけなんだ。

204亀

「矢の家」メースンを読んでいる。
まだ、50ページくらいだけど面白い。この先どうなることやら。

AMAZONで千野帽子さんの名前を入れたら、帽子も一緒に表示された。
少々、失礼じゃないか?


あ、もう1こ。
ぼくは雑誌がどうも苦手みたいだと最近知った。
嫁さんが色々な雑誌を買うので、パラっとめくってみても何かうまく読めない。
何か内容が頭に入ってこない。
なんでだろう。

カット集 再販決定

カット集の再販が正式に決まりました。

「CD-R付 中学・高校 イラストカット集」(学事出版)です。

コメントや拍手など、皆様ありがとうございました。

秋の出版に向けて、現在、色々内容を詰めているところです。
日にちなど決まりましたら、また報告します。



中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


よばしり

twitter の言葉でしか伝わっていないよう会を絵にする試み、#伝承妖怪お題絵

6月「よばしり」

山口県阿武郡相島に伝わる。海上で船が白帆を捲いて走ると、向こうも走ってきてこちらを惑わすという。灰を撒いて音を立てると消えるという。

で、ぼくが描いたものがこれ

よばしり12

もう1こ
よばしり2のコピー

下の方の、狂気な絶望感がお気に入り。

201日目

よくおかしな夢を見るので、夢占いではどんな意味になるのかググった。
でも、サイトによって意味が違うものがある。
例えば空を飛ぶ夢。吉凶両方が入り乱れ、金運上昇、大躍進、運気低下、体調不良とサイトサイトで様々。

もう少し調べると、こういうページに行き着いた。
夢占いは、現代心理学的には何も意味を持たない。漠然とフロイトから出発していて科学的な裏づけがあるような気がしていたけれど、占いがそもそも科学的な裏づけは無いはず。そういうものかと思う。


ちなみに、見た夢は。
映画館で巨大なサイクロプスに襲われ、それを120円分の硬貨を投げて退治しようとする。
何度投げても、上手く目に当たらない。

何だか調べたくなってみるでしょう(笑)

200日目

ジェッソの匂いがだんだん気持ちよくなってきました。
末期です。

20年前の英断

ジョジョを買ったのは中2の1月。
貰ったお年玉で全巻(当時は10巻くらい)を大人買いをしました。

中学生の3000円は大金。
マンガを大量に買うと親にも怒られる。
しかし、実行しました。

その英断は、ぼくの人生の中でも大きなものの1つッ!
だって、以後、20年以上も買い続けているから。

199日目

昨日、大学卒業以来の友達とお酒を飲んだ。どんな風になってるかちょっとドキドキしたけれど、全然変わってなくてよかった。向こうも同じ気持ちだといいけれど(笑) 最後は、これも久しぶりにラーメンで〆。博多ラーメンとあったけれど、不味かったなぁ。

FACEBOOKのおかげで懐かしい人たちと連絡が取りやすくなったので、ここに書いておこう。ぼくは基本的に考え方も体型も変わってません。あと、何かの勧誘だけは勘弁してください。一瞬で今までの関係が崩れちゃうから。

ついでに。
FACEBOOK登録はしてるけれど、今は忙しくて見てません。
個展が終わったら見るはずです。

198日目

IMG_1077.jpg

個展用の作品の描きかけ

こんなのを20個くらい描いてます

197日目

見違えるほどになったなあと思って感動していたら人違いで、本物は見違えってなかった。予想通りの歳のとり方だった。それも、ぼくにとっては良い方向で、服のセンスも良く、話も面白い。が、一旦ハードルを上げてしまったので、申し訳ないのだけれど非常に悲しく思えてくる。しかしながら、ぼくも大人なのでそういうことはおくびにも出さない。出さないでいると、ハードルも下がってきて普通に充実した気分でその時間を過ごした。
これはすべて妄想なのである。

196日目

明日! 

195日目

さっきPCを立ち上げたら、クラシックモードだった設定が、元もXPエディションに戻っていた。4月に初期化したばかりなので、こういう予期しない事は恐ろしい。恐ろしすぎる。

194日目

今日と明日、「ウレロ☆未確認少女」が無料配信されてます。
配信先は ここから 

出演は劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかり 
のシチュエーションコメディ。

演技も脚本も笑いも出来が良くて、とにかく面白い。
テレビのDVD化したものを初めて買いました。

無料だし1話24分だし、見て損はないはず。


ぼくが一番好きなシチュエーションコメディは「フォールティ・タワーズ」(イギリスBBC)
こっちもとにかく面白い。

額の話。

定型のキャンバスに描いているので、大きいところに行けば額なんていくらでもあると思ってたら、ない。
正確には1ヶ月強待ち。プラス、工程に時間がかかるので1つに付き1日かかるので、約2ヶ月かかるそう。
う~ん、いつもながら見積もりが甘い。

でも、何とか見つけたのでなんとかなりそうかな。
もしかしたら、額がないものがあるかもです。

192日目

荻原井泉水 (蝸牛俳句文庫)荻原井泉水 (蝸牛俳句文庫)
(1992/06)
藤本 一幸

商品詳細を見る


古書店で、ずっと探していた荻原井泉水の値段の安い句集を見つけたので買う。
ずいぶん前に探していたけれど、高いものか随筆ばかり。せめて図書館でと思って書庫から取り寄せてもらったものが、分厚い木の箱に入った超達筆の短冊。それで、もういいやってなり諦めていたのが、時間つぶしに入った本屋にあるとは。そして、今見たらアマゾンにフツーに売ってるとは(笑)


代表作
空を歩む 朗朗と月ひとり

あとは、「咳をしても ひとり」の尾崎放哉を発掘した人。


自由律の人たちも元々は有季定型を経ている。放哉がこうなったのも随分後のこと。ピカソがすげーデッサンが上手いのと同じく、改めて基礎があってこその表現なのだと思う。なんかカッコイイと思って無季自由律を書くと大ヤケドします。高校生の時のぼくみたく。


さて、問題が1つあって。勢いで買ったけれど、今はそんなに好きじゃない。
いや、すごいとは思うけど、探してた時ほどはないんだよ、ワトソン君。

191日目

ヒッグス粒子が見つかったらしい。
物理学上では今世紀最大の発見らしく、発表会場での科学者のテンションの上がりようはむちゃくちゃだし、合唱団はヒッグス粒子の歌を歌っているし。とは言っても、ぼくには何が何だかサッパリ分かりません。それが何かも分かりません。粒…なのかな?

物理は中学で止まってるので重力とか電気とと思ってたけど、ドキュメンタリとかを見てると哲学みたいです。アインシュタインの「光の速さで動くとどうなる」とかいう発想から変だと思うし。よく考えてみると、「りんごは落ちるのに、月が落ちないのはどうしてだろう」とかも無茶苦茶だ。

まとまりのないまま、終わり

190日目

絵を描くのは楽しいです。
こんなに真剣にカンバスに向き合うのは、卒業以来かもしれません。PCでやるのとは全然違います。やり直しがきかないので、じっと絵を見つめ考え描いていかなくちゃいけません。当たり前のことなんだけれど、PCでやってきたので少し忘れてしまっていたようです。

189日目

額は、きちんとしたものを買うことにしました。
今日も絵を描きました。

あと、秋に向けて本を2冊担当しているので、もすごく大変です。
これを乗り切れば、次に個展をするときはずいぶん楽になるはず。

個展の準備1

個展の準備中です。
絵を描くだけかと思っていましたが(笑)、事務仕事が苦手な僕にはちょっと辛いです。

絵を描く。
当たり前だけどこれがないと始まりません。今回アクリル絵の具で描いているので苦戦中です。あと額に悩んでいます。枠だけの簡易額を考えていますが、これでいいのか悩んでます。何かアドバイス出来る方がいたら教えてください。

絵の並び
見せ方の要素の1つ。自分の絵に流れがありそうななさそうな(笑)
1度並べてみましたが、当日決めるかもしれません。

DM
デザインを考え中であらかたまとまりました。
あとは印刷所に持っていって印刷して宛名書いて送らないといけない。

発送
今回、福岡でやるのでチケットや発送の準備もいります。
ホテルにどばっと送る予定です。

物販
出来るのか未定ですが、色々考えてます。


こうやって書くと、見えてきました。
個展を開くのは初めてなので、これからもちょくちょく書くかもしれません。
これから開く人の参考にもなれば幸い。

該当の記事は見つかりませんでした。
