イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



187日目

1月1日に毎日書くと宣言して今日で半年。仕事の事以外はほとんどが嘘か妄言かテキトーなことばかりだけれども、第一目標が続けることだったので良しとする。

次に文章の上達。書く時は、主語述語、文法、「てにをは」を考えて書いてはいるのだけれど、後日読み返すとおかしな表現に気付くというのがよくあるので、まだまだなのだと思う。また、絵を描いていると俺は天才じゃないのかと錯覚する時があるのだけれど、文章では今のところない。

アクセス数
5月までは月平均1500人だったのが、6月になってすでに2300人を越えた。これはカット集と6月にFACEBOOKで繋がった人が来たからだと思う。ただ、毎日書いているから読み返すページも増えたのだと考えると描いた意味はあるのかもしれない。

拍手・コメント
今までよりも割合が増えた。コメントの方は友人が中心だけれど、拍手は面識の無い人がしてくれてるような気がする。あくまで気がするだけだけど。ともかく誰かが読んでいるんだなと思うとモチベーションも維持できます。どうもありがとうございます。
ついでに言うと、何でこの記事に拍手なんだ? と思うことが時々ある。水曜のタモリの話とか。


明日からは、短い文章を減らしてキチンと書こうと思う。
半年、お付き合いくださいませ。


186日目

Tシャツデザイン (3)

その2

185日目

Tシャツデザイン (1)

ちょっと前に描いた絵。

10年以上前の大学入学時に画材のセットを買わされた。筆1本が2~3千円くらいで当時は高い買い物だなと思っていましたが、今も使っている。経済的に良いのは当然。プラス当時の事もよみがえってくる。思い出はお金にかえられないけれど、お金が作るものもあるのですね。

183日目

イラストレーターになる前、最後の教え子は小学校2年生。みんな本当に子どもで、すぐ泣くし驚くし怒るし笑う。学校生活は今とは違う大変さと楽しさがあった。でも、イラストの道を諦めきれず、離任の挨拶でもそう言って学校を去った。学校は毎年先生が入れ替わるし、何より2年生なので、よく覚えていないんじゃないかと思っていた。昨日、その時の教え子から掲示板に書き込みがあった。その事を覚えてくれていたのかなと思うと、それ自体も嬉しい。それ以上に言葉遣いも丁寧でマナーも心得ているのが、いい家族と友人、その後にいい先生に出会ったのかと考えると嬉しかった。どうもありがとう。

みんなの書き込みは励みになります。書きこまなくても見たことあるって人もいるのかな。それだけでも充分です。ぼくは、イラストレーターとしてまだまだですが充実した毎日を送っています。もう教師ではないけれど、ぼくの絵や活動を見て励みになれば嬉しいです。これからも人生を楽しんでください。


追伸
このブログにはテキトーな事もたくさんありますが、それは当時から変わっていないのです(笑)
ちょっと申し訳ない。

182日目

外国のパズルゲームをしていたら、日本がテーマの面が出てきた。
和服、盆栽、新幹線。
でも、和服の女性は歌舞伎のメイクをしてるし、忍者結婚式とかもある。
2012年でそういう認識なのかと思うと悲しくなるけれど、
ぼくだって諸外国の文化と歴史はごちゃごちゃになってるから文句は言えないな。
ヨーロッパ風の町並みとかを描いたりする時、ある程度は気にするけれど、
見る人が見れば色々な様式がごちゃまぜになっているのかと思う。


電車にまったく興味は無いけれど、テレビで鉄オタの話を聞くのが割と好き。
実際に居たらどう感じるのかと理由は不明。


ついでによく分からないけれど好きなものは数学。
ベクトルを知ったのが高3の3学期と書けば、分からない理由も分かるはず。
ドキュメンタリとか観るけど、何を話しているのかさっぱり分からない。
でも、好き。


最近、ニュースかスポーツかドキュメンタリくらいしかテレビを観なくなった。
理由は簡単で「正解はCMのあと」方式が多すぎるから。
前にある番組で「○○特集」と色々とあおりまくって、
番組の後半5分だけ流れて「次週公開」となった時に、もうダメだと思った。


そのうち、
ドラマにもテロップが出る
「犯人は…」でCM。
CM明けにまたそれまでの推理を言って、またCM。
やっと犯人が分かったのに、画面の隅の芸能人が「うそ~」とか言うようになるかも。

NHKのニュースがそうなりませんように。

ドレミの日

歌とふで かいちょう〜〜 ドレミの日

今日は絵が進んだ。気分が良い。気がつけば歌も歌っていた。
調べてみたら、今日はドレミの日だったので、上の句。

かいちょうは、諧調、快調、階調。
漢字じゃなくてひらがなと繰り返し記号で、楽しい雰囲気に。
(歌と筆 諧調快調 ドレミの日 だと硬いでしょ。)

180日目

オレラッシュは疲れたから、今日はもう寝るよ。
おやすみ。

カレンダー

美容師のカレンダー

カレンダ2のコピー



主夫のカレンダー(15日は嫁さんが飲み会)
カレンダsyuhu jpg


178日目

今日も1日絵を描く。

仕事のイラストを数点。
個展用のを何枚か。

絵の具で描いているとPCとは違った精神になる。
気が緩むと、「ctrl + Z」とかが頭によぎる。

読了

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
(2011/09/30)
増田 俊也

商品詳細を見る


読み終えた。

あらすじ
「木村の前に木村なし、木村の後に木村なし」と謳われた史上最強の柔道家、木村雅彦。プロレス転向後「昭和の巌流島決戦」で力道山に一方的に潰され、表舞台から姿を消した。「負けたら腹を切る」という、武道家としての矜持を持っていた木村はなぜ、簡単に敗れたのか? 戦後日本スポーツ史上、最大の謎とともに木村の数奇な人生に迫るノンフィクション。

内容をざっくり書くと、木村と師匠牛島に圧倒され、武道の世界に驚き、力道山に腹が立ち、(その都度、膨大な資料に感心し)、最後に涙する。

柔道、プロレス、空手、格闘技好きなら、普段本を読まない人でも読むべきものだと思う。
ぼくみたいに予備知識が何もなくとも読み物としてもとても面白い。

二段組700ページでも物足りないくらい。(図書館に返す2週間で読み切れるかと思ったけれど、読みたいのを我慢してここまで仕事をしたら1章だけ読むと決めながら読みました。何も無ければ1日で読めます)

同時投稿

「今のこの気持ちを誰に伝えたいですか?」
「私のパンチで意識が朦朧としている挑戦者にハッキリ伝えたいです」


こういうことばかりつぶやいてるから、教育関係でフォローしてくれた人には少し申し訳ないと思います。実際、こういうことばかり立て続けに書くと、フォロワーがごそっと減るんだけど。

個展

夏に福岡で個展をします。
詳細はいずれ。

若冲展へ

横浜そごうの若冲と雅展へ。
デザイン性も高くてとても面白かった。

あと、ミュージアムショップが大きくなっていてMOMAの商品が並んでいた。
その中に、NYで買った物があったのがちょっと悲しい。

手がきのカット集 特徴4

手がきのカット集 特徴4

印刷しやすい

217_A2.jpg


202_Aのコピー


上の2点のグレー部分に注目!
グレーのベタ塗りではなく、スクリーントーンで処理しています。

どういうことかというと、
学校の印刷機に掛けても
グレーのベタ塗りだと真っ黒に印刷されてしまいますが、
トーンだと、まったく同じように印刷されるのです。

下のイラストを例にとると、
下半分が真っ黒になって何がなんだかわからなくなります。


嫁さんの学校で試しに印刷してもらったので、間違いありません。


前回のカット集ではそれを知らずに、グレーを多用してしまいましたが、
今回その心配はありません。


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


マンガ

ジャーロ No.45 (2012 SUMMER)―ミステリーの楽しみをより深く (光文社ブックス 101)ジャーロ No.45 (2012 SUMMER)―ミステリーの楽しみをより深く (光文社ブックス 101)
(2012/06/15)
ジャーロ編集部

商品詳細を見る



本日発売のミステリ雑誌「ジャーロ」にマンガを描いています。

色々1コマ・コミスタ

今回は、ガチです。

手がきのカット集 特徴3

「手がきのカット集」特徴3

他にはないイラスト

学級通信など、文章ばかりだとなかなか読む気がしません。
そこで、カットを入れて目を引くものにと考えるはずです。

ところで、学級通信のカットを見返して、気づく事はないでしょうか。
実は、他のカット集のほとんどは正面、真横のカットが多いということです。
(特に無料のものはほとんどそうだと思います。
 理由は描きやすいからです。)

これだと、のっぺりとした印象になってしまい、
カットと文字の区別も付きにくくなりがちです。

そこで、下のようなカットを入れてみてください。
紙面に動きや立体感が出て、印象に残りやすい紙面になるのです。

平面的でない構図、見せ方のカットが、ぼくのカット集が支持された理由の1つです。
幾つか紹介します。


ソーラン節
159_Bのコピー


文化祭の演劇
198_B2.jpg


ポイ捨て
202_Aのコピー2



受験勉強
234_Bのコピー



いかがでしょうか。
まず、他には見られないのではないでしょうか。

また一番下のカットのように、
構図を変えることで、叙情的な雰囲気を出す効果もあります。
もちろんそれは、紙面にも影響してくるものです。

今までとは違った紙面づくりをどうぞ。


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


Aの話

Aの話。
3兄弟の3番目。

2番目の兄が事故で怪我。
その際、幼い頃に一番上の姉を不慮の事故で亡くした事を聞かされる。
次は自分の番じゃないかと不安な日々を過ごす。

Aが中学生。
近所に亡くなった姉そっくりの子どもに会う。
仲良くするが、この子も事故で亡くす。
再びの恐怖。

大学生。
実家を離れて一人暮らし。
隣の子どもが、姉そっくり。
生きた心地がしない。

社会人
恋人が出来る。
いよいよ結婚となったが、結婚は出来ない。
その女性は、亡くなったと聞かされた姉だと判る。
Aは呪縛から解かれたと感じるのか、恐怖を感じるのか。

という話をぼ~っと考えた。

おれ

 今日、俺から電話がかかってきた。俺は電話口で泣いていて、何を言っているのか分からない。よく聞いてみると、俺が交差点で追突事故を起こしてしまったらしい。しかも、警察の話では相手は妊婦さんで流産してしまったらしい。示談金として俺は200万払わないといけない、と俺が言っている。そんな金はないし、電話で俺は泣いているし、俺は一体どうしたらいいのだろう?

手がきのカット集 特徴2

手がきのカット集」について

今回の特徴:2

追加イラスト


前回の出版から3年経ち、学校の状況も変化しました。
そこで、色々と追加をしています。

123_Cdsd.jpg



ヒップホップダンス
学校用で入っているものは、まずありません。
教えるのも大変だけど、こういうイラストを見つけるのもまた。
その他、必修化に伴い柔道のカットも寝技などを追加しています。

217_A2.jpg


スマホ・携帯など
中高生を取り巻く環境で、大きく変わったことの1つ。
イラストは、安易な情報公開への注意。


287_Dのコピー

マーク

47都道府県、世界の国々を上のようなイラストにしています。
自分で言うのもなんですが、これだけで販売してもいいくらいです。
上は岩手県で、中尊寺と宮沢賢治の世界です。

また、各行事・フリーの見出しなども大幅に追加しました。


続きは後ほど。

中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


391

古書店で「391」の圧縮版を手に入れた。
とても良いです。

手がきのカット集・中学校 特徴1

引き続き「手がきのカット集・中学校」について。

今回の特徴

1:全カット描き直し

再出版にあたり、全カットを描き直しました。

その際、トレースするのではなく、
授業風景や掃除など、基本的なカットはより分かりやすくしています。

TB_02_09asddas.jpg     02411_A.jpg
旧データ                 新データ


下のような「電車での移動」といった決まった形のないものは、
雰囲気はそのままに、カットの内容を変えています。

TB_14_06.jpg    09645_B.jpg

旧データ                           新データ


明日は、追加分について書きます。


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


手がきのカット集・再出版

12年7月追記
再販が決まりました!


「手がきのカット集・中学校」が再販できるかもしれません!
現在、学事出版と交渉の真っ最中です。

2009年の倒産→絶版以来、色々なところに打診してきて、
ようやく復刊できるかもしれません。


追記:発売中です。


中学・高校イラストカット集1200―CD-R付中学・高校イラストカット集1200―CD-R付
(2012/10/18)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


164日目

とある打ち合わせ。
改めて思うのは、自分のイラストを使って貰えるのは嬉しい。
媒体を通して全国、全世界の人へ発信される。
それが自信と励みになる。

そして、今日も絵を描くのです。

水曜日

水曜日のいいとものタモリと太田の悪ふざけが大好きです。オープニングの自己紹介が終わった直後、隅っこで楽しそうに打ち合わせをしている二人を見てニヤニヤしてしまいます。タモリがすごく好きでその理由もたくさんありますが、1つはガンガンにボケるところです。オープニングからコーナーに入る直前まで特にハチャメチャです。今日も、タカトシの人に向かってただただじっと笑顔を見せていました。(太田の「おじさんがこんな笑顔は半年振りだよぉ」と訛って説明するところも加え、「タモリ3」の集団就職で上野駅に着いた青年が浮かびます)
ああ、タモリと話がしたい。

162日目

$(KGrHqZ,!jIE-Nqs!3cmBPzMpj44+!~~60_57


DADAの当時の雑誌を探していたら海外のオークションサイトに行き着いた。
見たこともないものが色々出てきて面白い。

トリスタン・ツァラの直筆ノート
DADAの詩の朗読などのCD
フーゴバル作成のチラシ?
何かのチラシ?(上の写真
DADAメンバーの写真のポストカード
マルセルヤンコの絵


欲しいは欲しいのだけれど、海外の、しかもオークションなので見るだけにする。
ただの印刷かも知れないし。


余談
色々見ていると、ウルトラマンの怪獣ダダも結構出てくる。
(この名前は、本家DADAから戴いたもの)

余談2
「291」「391」で検索をかけると、大量にヒットしてとても探せない。
なぜか初音ミクのポスターとか日本のアニメ関係のものがたくさん出てくる。

半年

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
(2011/09/30)
増田 俊也

商品詳細を見る


今日は久しぶりに図書館へ行った。今、本をゆっくり読む時間はないのだけれど、去年の秋に予約を入れた(!)上の本の順番がようやく回ってきたから。

良い評判しか聞かない同書。ただ700ページ2段組を貸し出し期間中の2週間で読めるかどうか。

ろうけつ染め

今日、ろうけつ染めにトライしました。
結果は失敗。
とても、人様に見せられるものではありません。

でも面白いので、続けようと思います。

マックスエルンスト展再び

今日は横浜開港記念日で横浜美術館が無料開放されていたので、また行ってきました。繰り返しになるのでざっくりですが、やっぱり良いです。対象を見る・選ぶ行為の鋭敏さがビリビリ来ました。ぼくの年表が出来たら「2012 マックスエルンスト展で衝撃を受ける」という一文が入るくらいです。

それからもう1つ気になったのが、中平卓馬写真展。エルンストを抜けるとシュルレアリスムの写真が並び、その奥。被写体との距離の違いとでも言うのでしょうか。感情があるからこそ冷酷に見られる。うまくは書けないけれど、自分の姿を鏡を見るような客観性がありました。写真はこれまで興味があまりなかったのですが、観てみたくなりました。

落ちてくるゾウ

色々1コマ・コミスタ

落ちてくるゾウ

該当の記事は見つかりませんでした。
