イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



2011まとめ

掲示板への年賀状のダウンロード報告ありがとうございます。
ここで返信に変えさせてもらいます。

今年は色々な出会いがあった年でした。
新しい出版関係もありましたが、それ以上に作家、漫画家、アパレル関係と今までにない職業の人と話が出来ました。誰も彼も憧れていた人たちばかりで、会う度に舞い上がっていました。

◆我孫子武丸、喜国雅彦
本格ミステリ大賞にて。嗚呼、夢のような時間でした。

◆おおひなたごう
ギャグ漫画家大喜利にて。優しいお兄さんみたいな方でした。
大喜利後に声を掛けてもらったのは感激しました。

◆朝倉世界一
ギャグ漫画家大喜利にて。モロに影響を受けすぎてて今まで書きませんでした。
そしてご本人が作品通り、とてもスマート!

◆バッファロー吾郎 竹若
ギャグ漫画家大喜利にて。打ち上げで目の前に座って話をさせてもらいました。
とにかく上品で男前!
 
以上、敬称略。他にも沢山いらしゃってあまりにも多いので割愛しますが、皆さんに感謝しています。にしても憧れてた方々に会った時、何を話せばいいんでしょうか。とにかく好き好きビームを出しっぱなしでしたが、それでいいのかな。

も1つ言うと、それが偶然ではなく全部仕事なんかで繋がったことと言うこと。
想いは必死に動けば叶うと信じてます。


さて、来年は今まで以上にガンバルです。まだまだやりたいことはたくさんあるし、やろうと思います。
あと、来年は毎日ブログを更新しようと思います。

それでは皆様、良いお年を。


2012 辰年年賀状デザイン無料配布 その4

ikutakemakoto-12-8_thumb_1.jpg

その1 
その2
その3

◆◇保存の仕方(PC用)◇◆
① ここをクリックしてください。 (ぼくのHPに行きます)
② 好きな絵をクリックすると、巨大なイラストページへ。
③ 画像の上で右クリック
④ 名前を付けて画像を保存。

◆◇お願い◇◆
・落とした方は、コメントをお願いします
・著作権は放棄していません。
・画像加工、2次配布は禁止です。
・個人の年賀状以外には使用しないで下さい
・商用の場合は使用前に連絡をお願いします


ルールを守って、楽しい年末年始を過ごしましょう。

2012 辰年年賀状デザイン無料配布 その3

ikutakemakoto-12-3_thumb.jpg

その1 
その2

◆◇保存の仕方(PC用)◇◆
① ここをクリックしてください。 (ぼくのHPに行きます)
② 好きな絵をクリックすると、巨大なイラストページへ。
③ 画像の上で右クリック
④ 名前を付けて画像を保存。

◆◇お願い◇◆
・落とした方は、コメントをお願いします
・著作権は放棄していません。
・画像加工、2次配布は禁止です。
・個人の年賀状以外には使用しないで下さい
・商用の場合は使用前に連絡をお願いします


ルールを守って、楽しい年末年始を過ごしましょう。

スカイツリーのイラスト

10460-111107-001.jpg

10460-111011-005.jpg

同じくアマナイメージズでのイラスト。
今回は、スカイツリーです。
詳細は、アマナイメージHP をご覧下さい。


この絵を描く為に観に行きましたが、存在感が圧倒的でした。
業平橋駅は工事中で、柵をくぐってから振り向けばズドンと。
下の句を思い出しました。

ひむがしの野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ


これから見る人は、あまりに規格外な存在感を味わってほしいので、
まず、遠いところから見ることをオススメします。

はじめた見たのは、千葉行きの電車内。
その無茶苦茶な大きさに思わず笑いが出ました。

素材イラスト

10460-110801-006.jpg
中高校生

10460-110902-003.jpg
大学生

昨日と同じくアマナ・イメージのもの。
詳細は、アマナイメージHP をご覧下さい。

「手がきのカット集」の時とは、絵が全然違う。

素材イラスト

10460-110801-001.jpg
小学校

10460-110801-002.jpg
小学校2

アマナイメージズにイラストを掲載させてもらっています。
大雑把に言えば素材の会社ですので、「sample」と入れています。
テレビで外国や人の写真の隅っこをよく見ると
「写真提供 アマナイメージズ」と書いてあったりします。


詳細は、こちら をご覧下さい。

ヘッダー変えた

へっだのコピー24

ヘッダーを変えました。
最近、こういう絵が気に入ってます。

2012 辰年年賀状デザイン無料配布 その2

年賀状デザイン 無料配布 その2

結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!


結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!


結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!


一番下は、復興をイメージしたもので、
あえて挨拶文はいれていません。


◆◇保存の仕方(PC用)◇◆
① ここをクリックしてください。 (ぼくのHPに行きます)
② 好きな絵をクリックすると、巨大なイラストページへ。
③ 画像の上で右クリック
④ 名前を付けて画像を保存。

◆◇お願い◇◆
・落とした方は、コメントをお願いします
・著作権は放棄していません。
・画像加工、2次配布は禁止です。
・個人の年賀状以外には使用しないで下さい
・商用の場合は使用前に連絡をお願いします


ルールを守って、楽しい年末年始を過ごしましょう。


2012 辰年年賀状デザイン無料配布

皆さん、お待たせしました!

2012の年賀状デザイン無料配布です。
結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!


結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!


◆◇保存の仕方(PC用)◇◆

① ここをクリック
 してください。 (ぼくのHPに行きます)

  
② 好きな絵をクリックすると、巨大なイラストページへ。

③ 画像の上で右クリック

④ 名前を付けて画像を保存。

◆◇お願い◇◆

・落とした方は、コメントをお願いします

・著作権は放棄していません。

・画像加工、2次配布は禁止です。
・個人の年賀状での使用に限ります。
・商用の場合は使用前に連絡をお願いします

ルールを守って、楽しい年末年始を過ごしましょう。


今回はとりあえず2枚です。

今週末あたりに、もう少しアップしようと思います。


下は、去年の一番人気。


結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!

イタロ・カルビーノ「見えない都市」

見えない都市 (河出文庫)見えない都市 (河出文庫)
(2003/07)
イタロ カルヴィーノ

商品詳細を見る


イタロ・カルビーノ「見えない都市」(河出文庫)。
マルコポーロが見てきた様々な都市をフビライハンに語るというお話。と書けばそれまでなんだけど、内容と章立ての妙とが絡まって、小説では今まで味わったことのない妙なトリップを感じている。
小説の素晴らしさに加え、街のイラストを描いているのとFFをやっているのもあるのか(笑)

1つ1つは5P前後ととても短いのだけれど、その都市々々の体温が生々しく伝わってくる。そこを旅しているというよりももっと濃密なものが脳を駆け巡る・・・鶴瓶の話か、いや、いい落語を聞いた時みたいな感じか。

該当の記事は見つかりませんでした。
